今週の呟き①あの日から②100日後に死ぬワニ③船場センタービル | CLUB テラコッタ

CLUB テラコッタ

アラフォーのズボラ会社員、時々母が綴るブログ。自分が気になっていること、身の回りのこと、趣味のことを主に書いています。食べることが好きです。毎週日曜深夜更新。

どーもですw
息子氏、ここのところ夜の寝つきの悪さが酷くなってしまいました( ;  ; )
座って抱っこしてると寝るのですが、布団に置くとめちゃくちゃ泣くという。奇声を発するので近所迷惑だし。寝るのが怖いのか。
今日は20時から寝かしつけを始めたところ、3時間もかかってしまいました。
いつまでこういう日が続くのか…やれやれ。

さて今週は表題の件について。
①あの日から25年
1月17日といえば、阪神淡路大震災から25年が経ったのですね…早いもんで。
当時私は小5で、家が尋常じゃないレベルで揺れたことを覚えています。
私は2段ベッドの上にいて身動きが取れなかったですが、一緒に寝ていた猫が揺れている最中に器用にベッドのはしごを伝って逃げていきました(-。-;
そしてテレビで見て驚いたのが阪神エリアの大惨事。子供心に衝撃を受けました。
私にできることはと思い、親と一緒に支援物資を送ったり、避難のために神戸から転校してきた子と遊んだりしたもんです。
慎ましやかな生活が数秒の地震で奪われる恐怖。見慣れた街が一瞬で破壊される現実。
当たり前の事は当たり前じゃない。
そんなわけで日頃から防災意識を持ちたいものですよね。
…と言いながら、避難リュックは納戸の奥に埋れてしまってます(-。-;なんとかしないと汗

②100日後に死ぬワニ
ご存知でしょうか。今Twitter民の注目の的になっている漫画を。
その名は、きくちゆうき先生の作品の「100日後に死ぬワニ」。
何気ないワニの日常を綴った4コマなのですが、ただ一つ異彩を放っているのが、100日後にワニが死ぬことが決まっていること。
この漫画は毎日更新され、4コマ目の下に、「死まであと○○日」とカウントされているのが特徴です。
もちろんワニ本人は気付いていない模様。

この漫画のすごいところは、本当にワニの何気ない生活を描いているだけなのに、「死まであと○○日」という表記を見ると、途端に物悲しいというか、心臓をギュッと掴まれたような気持ちになるのです。
例えば、TV通販で気になった商品について問い合わせたら1年待ちだと言われたが、当然自分の運命なんて知らないから了承していたり。。
Twitter民は100日後のワニの運命を予想したり悲しんだり、死生観について考えたりとリプ欄で大いに盛り上がっています。
皆さんももしよかったらチェックしてみてください(^。^)
確かに動物はいつ死ぬかわからない運命ですから、所詮みんなワニと同じなんだよなーと思いつつ、日々を大事に生きようと思いつつ、でもやっぱり先送りしてしまったり…ワニの漫画は自戒になりますね。
とにかく今後の展開に目が離せません(><)

③船場センタービル
大阪の本町エリアに昔からある船場センタービル。
中央大通という道路を作るにあたり、元々あったお店の移転先として建てられたビルです。
お店のラインナップは昭和の香りただよう独特の雰囲気を醸し出しています。
先日飲食店街を少し歩いたのですが、突っ込みどころ満載のお店があったのでご紹介します。
船場センタービル内の飲食店街。
低い天井、派手な電球、タイル張りの壁、看板の字体がレトロで良いですね♡


一際目を引くお店の看板。
うまいコーヒーとはなかなか自信に満ち溢れてるな…と思いきや、ネスレのコーヒーかい(^◇^;)
確かにネスレは世界No. 1の食品メーカーだけれども。。隠さないスタンスが最高ですね!
普通のトーストっていうメニュー名や、良心的な価格帯なのも良き。
さすがはオヤジ…これなら無愛想でも構わないです(^^;;

船馬センタービルは他にも古き良き面白いお店がたくさんあるので、また機会を見つけて行ってみます(息子がチョロチョロしないうちに…)

では今週も頑張りましょうw
ではではw