大阪人が考える大阪の観光名所とは。 | CLUB テラコッタ

CLUB テラコッタ

アラフォーのズボラ会社員、時々母が綴るブログ。自分が気になっていること、身の回りのこと、趣味のことを主に書いています。食べることが好きです。毎週日曜深夜更新。

どーもですw
今週末は友達の結婚式があって大阪に帰ってました。
思ったこととして、大阪は良いとこもわるいとこもあるけど落ち着く場所。
東京はあくまで仕事をする場所、一時滞在する場所、と思っていて、特別な感情はありません。
その反面、大阪には色々思うところがありますが、なんだかんだ言って愛着のある街です。死ぬときはここで、と思っている次第です。

さて、そんな大阪生まれの人間が奨める大阪の観光名所とは。

レベル1、超定番
USJ…大阪の人はユニバ、とも言います。
最近はハリポタやらワンピースやらのアトラクションやハロウィンのイベントやらで盛り上がっているようです。
ディズニーのキャラ以外何でもあり、なカオスな場所ですが客が楽しめればオッケー!w
まずは行っておくべき場所です。

レベル2、定番
海遊館…こちらにはジンベイザメがいます。美ら海にもいますが、こちらのほうがダイナミックで見ごたえがあります。水槽が螺旋状になってて色んな角度から見れるのが魅力。やはりオススメです。

道頓堀、新世界…大阪と言えば、な風景はここらへんにあると思います。たこ焼や串カツといった食べ物も豊富です。新世界は昔は万国博覧会が開かれた名誉ある場所です。
ただし奥まで行きすぎるとアレな場所になるのでご注意を。。

レベル3、ややマニアックor歴史好き
大阪城…大阪城の建物自体は昭和初期に再建された鉄筋コンクリートです。注目すべきはその広さと遺構。堀の幅も高さも結構あります。
あとは石垣。その大きさと精緻さに圧倒されます。全国の大名たちに力の限りを尽くさせたと言われていて、形の合う石同士をうまく積み上げ、なるべくスキマができないように工夫されているんだとか。
見ごたえ充分です。

四天王寺…聖徳太子が作った日本最古の寺です。いまの建物は火事が原因で、昭和の初期に再建されたものですが。
かつては日本に来た外国の使者にこの寺を見せつけるために、上町台地のこの地に建てたと言われています。(当時はすぐ近くまで海だった)
四天王寺の近くで売ってる釣鐘饅頭や茜丸のどら焼も乙です♥

レベル4、結構ディープ
鶴橋商店街…近鉄鶴橋駅の高架下から始まるディープな商店街。在日の方が多く住む街なので、キムチや韓服の店が多いです。高架下ゆえの独特の雰囲気。
特にその一角、「高麗市場」と呼ばれる場所は、もはや韓国そのものでした。
日本のお店もありますが、こちらも雰囲気は独特です。他府県にはない場所だと思います。

石切神社…奈良県に程近い場所にある石切さん。こちらはお百度詣りのできる神社です。境内では大勢の方がお百度石の間を行ったり来たりしています。独特の雰囲気です。
神社の周りには、難病が治るという(?)謎の健康食品やパワーストーンが売ってたり、謎の占いの店が多いです。
他府県にはない雰囲気で私は圧倒されました。ディープ好きな方はぜひ。

5、その他…各地の商店街
大阪ならではの景色や人に出会えます。真の大阪を知るなら商店街巡りをするのがいいと思います。
私の知る限りでは、天満の天神橋筋商店街、野田の新橋商店街、布施の商店街など。
有名どころは、千林商店街、針中野商店街など。
お気に入りの商店街を見つけて下さい!

ではではw