大阪deep路線の旅・南海汐見橋線 | CLUB テラコッタ

CLUB テラコッタ

アラフォーのズボラ会社員、時々母が綴るブログ。自分が気になっていること、身の回りのこと、趣味のことを主に書いています。食べることが好きです。毎週日曜深夜更新。

どーもですw

今週末はまた関西に行っておりました。

で、時間があったので、久々にdeepな場所に行ってみたくなり、足を運んでみましたw


CLUB テラコッタ


↑偶然通りかかったお好み焼きの宣伝カー。さすが大阪(笑)

で、私が行ったのは、左の新しい阪神桜川駅。。。

ではなく。


CLUB テラコッタ


その横の、南海汐見橋駅です(⌒¬⌒*)


この路線は南海汐見橋線と言って、南海高野線の支線の一部です。

汐見橋~岸里玉出を結ぶ4.6kmの路線で、かつては南海高野線の本線だったとのこと。

(いまは難波発着になっていますが)


なぜこの路線がdeepなのかというと、乗車人口が驚くほど少ないから。

岸里玉出以外の全駅で、一日の平均乗車人口が1000人を下回っている。

大阪市内の中心、難波のすぐ隣にもかかわらず、です。


で、私がこの路線に乗る理由はというと、

かつて、路線の近郊にあったスイミングスクールに通っていたとき、時々利用していたから。

いまこの電車はどうなっているのか、気になっていたのです。。。(^_^;)


ではとりあえず中へ。


CLUB テラコッタ


さっそくレトロ感満載!

重厚な高い天井w

上にある案内図はなんと昭和30年代製。

もはや現代の地図とはかけ離れている。

そして剥がれかけ。。。(;´Д`)


CLUB テラコッタ


哀愁漂うホーム。

20年前(!)と全然変わってない。

2線ありますが、ほぼ1線しか使用せず。


CLUB テラコッタ


駅名の看板も昭和臭ぷんぷん(^~^)

ちなみにホームにあった椅子に書いてたパチ屋の広告。

市内局番が2ケタでした。。。

ちなみに大阪は現在は4ケタ。

いったいいつの時代からあるんやぁぁ(°Д°;≡°Д°;)

CLUB テラコッタ


南海電車登場。

2両編成、30分に1本のローカル電車。

にもかかわらず、この駅からの乗客、私入れて7名。

。。。ぜったいに赤字路線だと思う。。。


電車は住宅街と工業地帯の間をすり抜けて走りだしました。

そして、私は2駅先で降りました。


CLUB テラコッタ


木津川駅。

かつてスイミングに行ってた時の最寄駅だったのです。


CLUB テラコッタ

これはレトロとかではありません。

完全に、ほったらかされてます( ̄□ ̄;)

もちろん無人駅です。


CLUB テラコッタ


駅全景。

レトロ感満載。。。

それもそのはず。この駅舎は戦火を受けてないので、戦前のものです。

てか、いまどき道路が舗装されてないなんて!!(((( ;°Д°))))

CLUB テラコッタ


哀愁ただよう駅風景。

やたら駅前が広いのは、ここが貨物駅でもあったかららしく。

手前にあるのはなんと、手動の転轍機。

いまでいう分岐器(車両を他の線路に移すための装置)です。


何度も言いますが、ここは大阪市内ですよー(((゜д゜;)))

(それも割と真ん中らへん)


電車は30分に1本しか来ないので、しばらく駅前を歩きました。

しかし、誰ひとりとして歩いていない。


ここでドラム缶に詰められても気づかれへん!?(@ ̄Д ̄@;)


そう思い始めると、とっても恐ろしくなり、ひたすら人気を探しウロウロ。

不審者風だったかもしれません(+_+)


で、ようやく来た電車に乗り込めました。。。ふう(´∀`)


CLUB テラコッタ


西天下茶屋駅。

この駅もまたレトロ感満載!

大正時代築だそうですv(^-^)v


ちなみにこの一帯は大阪のザ・下町☆

商店街、お肉屋のコロッケ、豆腐屋、駄菓子屋が健在!

お好み焼き屋など、粉もん屋多数。

チャリンコで行きかう人もいっぱい。


本当に元気な街で、さきほどのさみしい駅と全然違う。

なんだか本当に安心して、うれしくなりました(*^o^*)


CLUB テラコッタ


↑途中で見つけた牛乳屋の自販機にて。


「コーシー・オレ~これなんでんねん?~」

「俺(オレ)?」


これぞ大阪くおりてぃー(*´Д`)=з


こうしてdeepな電車の旅は終わりました。


ちなみにこの路線は、未来に地下鉄「なにわ筋線」ができることを想定して残してあるとか。

しかし、大阪市はこの計画について一切話を進めていなくて。

この路線は今後、いったいどうなるのやら┐( ̄ヘ ̄)┌


ではではww