銀座「バー三石」のパスタが好きすぎて。。。 | 古典酒場編集長酔いどれブログ

銀座「バー三石」のパスタが好きすぎて。。。

********************

呑も! 呑も!

石川・千葉・山口・ 岡山・広島・熊本・東北のお酒<4316>

白天龍<広島県>

******************

 

【この日のほろ酔い場所】

川崎「古典酒場部講座」@よみうりカルチャー

川崎「須田」

銀座「バー三石」

 

<一杯目は、お決まりのジントニックで。

20名分のジントニックがカウンターに並ぶ様は圧巻でした>

 

<みっちゃんのパスタが、とにかくとにかく大好きなのです。

「バー三石」では、しょっちゅう「お腹が空いた」と言う単語を発する馬鹿(=あたし)。

いつか「うちは居酒屋じゃないですよ、クラシマさん」と説教されそうです>

 

<大皿のパスタが2台。20名分のパスタを作ってくださる三石さん。本当にすみません。。。>

 

 

<生徒さんが取り分けてくださいました。優しいお気遣い。。。>

 

<モスコミュールもいただく。20名いっぺんにオーダーしたら、生姜をおろすのが大変なことになるだろうからと、コソコソと注文したのですが、、、結構な人数が続いてオーダーされてましたね笑>

 

 

 

あちらこちらで

大輪の笑顔の花が咲く

 

楽しい嬉しい大酒宴を

満喫した後は。

 

ここは川崎。

 

川崎で酔えば酔うほど、

 

銀座「バー三石」で

カクテルを呑みたくなる

 

という

異常な癖があるあたくしめ。

 

この日も

「三石」へはしご酒しようかな

ひとり思っていたところへ

 

「先生、まだまだ一緒に呑みたいです!」

 

嬉しいことを

言ってくださる生徒さん達が。

 

あぁ、

先生冥利につきます。。。

 

急遽、

二次会希望のメンバーを

数えてもらうと

 

20名ほどだという。

 

なるほど。

 

酔いどれ20名、

大挙して

銀座のオーセンティックバーは

 

流石に

非礼かな。

 

珍しく

常識が発動します。

 

でも。

しかし。

 

あたしの肝臓は

完全なる

みっちゃんのカクテル仕様。

 

どうしても

どうしても

呑みたい。。。

 

なると、、、

 

思い切って

電話、しちゃうんですねぇ。

 

「今、川崎で酔っ払っているんです。

でね、

これから20名ほどで

お邪魔してもいいですか?」

などと。

 

「いいですよ〜」

 

「これから一人でお邪魔してもいいですか?」

と言う時と

同じトーン、口調で

返事をしてくださる

三石さん。

 

おおおおっ。

まじか!!!

 

やったぁ。

 

みんな、行こう、行こう。

「三石」に行こう。

 

川崎から大移動して

銀座「三石」へ。

 

総勢20名近くの

酔っ払い達が

 

ゾロゾロと。

 

そして

口々に

カクテルを注文。

 

一気に

20名分のカクテルを

作りまくる三石さん。

 

そこへ

さらに

「三石さんのパスタが食べたい〜〜〜!!!」

 

鬼のようなことを言う馬鹿(=あたし)。

 

とにかく

三石さんのパスタが、

大、大、大好きなのです。

 

20名分のカクテルを作り上げた後は

 

20名分の

パスタを作るために

 

鍋をふりまくり、

 

そして

さらに

おかわりカクテルが

次々に。

 

いっときの休憩時間もありません。

 

それを

全く嫌な顔せず、

 

むしろ

 

パーティースタイルの

サラダにつまみにと

 

あれやこれや

空きっ腹を埋めるような

お料理も

出してくださる

三石さん。

 

本当に本当に

頭が下がります。

 

このお気遣いが

三石さんのすごいところ、

なんですよねぇ。

 

その上さらに

貸切にしてくださったのでした。

 

「三石」を貸し切るだなんて

なんたる贅沢。。。

 

 

銀座のオーセンティックバーを

居酒屋遣いする怒髪天ものの振る舞い

 

大変に

失礼いたしました。

 

いつも

本当に、本当に

すみません。。。

 

(2024.2.3)