出前をしてくれる寿司屋は、町の宝。 | 古典酒場編集長酔いどれブログ

出前をしてくれる寿司屋は、町の宝。

********************

呑も! 呑も!

石川・千葉・山口・ 岡山・広島・熊本・東北のお酒<4305>

八幡川<広島県>

******************

 

【この日のほろ酔い場所】

家呑み「生まれたての君になんと名前をつけよう」(発酵デパートメント)

家呑み「お寿司」(福鮨/荻窪)

 

<出前をしてくださるお寿司やさん。ほんと、町の宝です>

 

 

<太田和彦さんに教えてもらった塩いか。長野の名酒肴。最高に好きすぎて、我が家の冷凍庫に常備しております。お気にりの明神水産の鰹のたたきも>

 

<角田光代さんとの対談講座「源氏物語と酒」@NHK文化センターにて、リアル受講くださる方々にお出しする、平安時代のレシピを再現した日本酒>

 

<井上尚弥選手は、キッズ達の声援も多いですねぇ。

あまりにすごい試合展開だったので、大興奮で角田光代さんに連絡をすると、角田さんも現場観戦をされていたそう。あぁ、早く、対面でこの興奮を角田さんと分かち合いたい。。。>

 

 

 

二代め愛猫の

命日。

 

愛猫の好物だった

お寿司を

 

今年は

出前でお願いし、

 

在りし日のことを

 

夫と

語る。

 

いなくなって

13年。

 

記憶は色褪せることはない。

 

切なかったことも、

楽しかったことも。

 

そして

井上尚弥戦を観戦に

 

東京ドームへ。

 

ユーリ阿久井政悟×桑原拓、

井上拓真×石田匠、

ジェイソン・マロニー×武居由樹

 

観戦し、

 

いよいよ

井上尚弥×ルイス・ネリ。

 

山中のインタビュー映像も流れたところで

 

布袋さんの生演奏と共に

(確か、ドネア戦の時は

布袋さんの紹介も華々しくされていたように記憶しているのだが

今回はアナウンスなかったように思う)

 

井上尚弥入場で

会場のボルテージも上がり、、、

 

1ラウンドで

息を呑み、

 

そして、、、

6ラウンドで

 

地鳴りの様な

歓声が

ドームを包む。

 

これまで

生観戦してきた中で

 

最高に痺れた。。。

 

と共に、

 

武居選手が

チャンピオンに輝いた瞬間、

(12ラウンドめは、思わず

あぁ、辛い、辛い、辛い。。。

きつい、きつい、きつい。。。

自分の口から漏れてしまった。)

 

 

隣席の

お兄さんが

 

目頭をそっと押さえたのに、

 

あたしも

ググッと

来てしまった。

 

胸熱な一日。

 

(2024.5.6)