宮城・石巻「白謙」の笹かまに合わせるお酒は。 | 古典酒場編集長酔いどれブログ

宮城・石巻「白謙」の笹かまに合わせるお酒は。

********************

呑も! 呑も!

石川・千葉・山口・ 岡山・広島・熊本・東北のお酒<4295>

磯千鳥<岡山県>

******************

 

【この日のほろ酔い場所】

荻窪「古典酒場部講座」@よみうりカルチャー

家呑み「シャトーヤマグチ ザビエル ロザリオ マスカットベリーA」(永山酒造/山口県山陽小野田市)

家呑み「サンサンエステート 柿沢ルージュ2020」(サンサンワイナリー/長野県塩沢市)

家呑み「ハンブルグハンバーグ」(つばめグリル)

家呑み「奥久慈たまごサンドイッチ&トリュフたまごサンドイッチ」(サンカクサンド)

 

<この日の教材は、宮城・石巻「白謙」の笹かま>

 

<東日本大震災で未曾有の甚大なる被害を受けられた石巻の日本製紙工場さん。にも関わらず、被災からわずか1年後に、新しい紙を開発された、そのことがとっても心に刺さって、取材をさせていただきました。その紙(b7バルキー)は「古典酒場VOL12」および熊本地震応援雑誌「古典酒場特別編集 熊本 酒援酒場」でも使用させていただいたのですが、その取材時に、日本製紙工場の皆様方と酒場で酌み交わせていただいた夜が、今でも忘れられない思い出です。最高に愉快で素晴らしい酒宴でした。その折に、ご丁寧にもお土産で頂戴したのが、「白謙」の笹かま。とっても美味しいのはもちろんのこと、お気遣いがありがたく、以来、自分でも取り寄せて楽しんでいる、あたしにとっては特別な蒲鉾です>

 

<生徒さんたちがご持参くださったペアリング酒たち>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<あたくしめは、こよなく愛する「〆張鶴 純」を持参しました。

真吾ちゃん、お酒記録係、ありがとうございました!>

 

<生徒さんたちがご持参くださったおつまみも楽しみながら>

 

 

 

<みんながご持参くださったお酒たちと。百花繚乱です。

この日誕生日でいらっしゃった生徒さんとパチリ>

 

<チャコさん〜〜〜💓>

 

 

 

<帰宅後は、大、大、大好きなたまごサンドイッチを。

これが奥久慈卵サンドイッチ>

 

<トリュフ卵サンドイッチ。

角田さん〜〜!!! とってもとっても美味しかったです〜〜。

好い情報を、ありがとうございました〜〜>

 

<シャトーヤマグチを。「おいでませ山口館」の山陽小野田フェアの時に買い求めてきました>

 

<さらにサンサンワイナリーのものを。ガブガブと呑む>

 

<RF1のサラダ>

 

 

<大好きつばめグリル💓>

 

 

古典酒場部講座での

ペアリング・ワークショップ、

 

川崎14時クラス、川崎16時クラスに

続いて、

 

荻窪第二日曜クラスでは

 

宮城・石巻の蒲鉾屋さん

「白謙」

笹かまを

 

教材に

授業。

 

練り物とあって

 

生徒さんたちが

ご持参くださった

お酒は

 

日本酒の銘酒揃い。

 

全国各地の

美酒たちが

 

揃いも揃った〜〜〜!!!

 

嬉しい状況。

 

かく言うあたくしめも

弩級に愛飲している

新潟・村上の銘酒「〆張鶴 純 純米吟醸」を

持参しました。

 

 

みんなで

酒蔵見学させていただきましたね〜〜、

阿部さんと一緒に

酒宴、囲ませていただきましたね〜〜

新潟・青木酒造さんの

「鶴齢」も登場。

 

大好きな「菊姫」の生酒も。

 

さらには

生徒さんご自身で

夢心酒造さんで酒造りをされた日本酒まで。

 

ますます

嬉しい〜〜〜!!!

 

お!

山形のワインもあるぞ〜〜〜。

 

それぞれ

セレクトした理由を

ご披露いただきながら

 

片っ端から

呑む、呑む、呑む。

 

どれも

好いですねぇ。

 

日本酒が合うのは

もちろん

間違いないし、

 

デラウェアもいい、

 

中で、

 

あたしに最も刺さったのは

「箱根ビール」。

 

蒲鉾の名店と名高き

小田原の「鈴廣かまぼこ店」が

手がける

クラフトビール。

 

さすがは

蒲鉾店、

 

「魚や和食にマリアージュすること」

テーマに造られているビールとあって、

 

笹かまに

とっても合いました!

 

それにしても

鈴廣さんが

クラフトビールまで

手がけていらっしゃるとは

存じ上げませんでした。

 

さすがは

酒手練れの生徒さん、

 

よくぞご存じで。

ナイスセレクト!

 

今回も

新たな扉を開けていただけ

ものすっごく嬉しい〜〜〜!!!

 

満ち足りた心持ちで

帰宅後、

 

その勢いのまま

ワインを2本、

ぽんぽんぽ〜んと空ける。

 

つまみは

卵サンドイッチだ。

 

角田光代さんから

「倉嶋さん〜〜!

たまごの割合がすごいサンドイッチ専門店が

荻窪ルミネにできてますよ〜〜」

 

ご連絡をいただき、

 

買いに走った次第。

 

濃厚なたまごフィリングが

もっちりと、ぎっちりと詰まった

たまごサンドイッチ。

 

幸せすぎるぞ〜〜〜💓

 

(2024.3.10)