東北料理、延辺料理に誘われて、羊肉に炒飯。 | 古典酒場編集長酔いどれブログ

東北料理、延辺料理に誘われて、羊肉に炒飯。

********************

呑も! 呑も!

石川・千葉・山口・ 岡山・広島・熊本・東北のお酒<4289>

一品<岡山県>

******************

 

【この日のほろ酔い場所】

千駄木「tono;4122」

御徒町「やきとんまるわ」

御徒町「立喰いすし アメ横二郎」

御徒町「延吉香」

 

<羊肉麺〜〜〜💓>

 

<炒飯〜〜〜>

 

<麻婆豆腐>

 

<お通し>

 

 

立ち喰い寿司で

米つまみを

 

わしわしと

楽しんだ後は。

 

「いい町中華があるんですよ」

 

魅惑の囁きにのって、

 

米喰らいの生徒さんに

ついていくと、

 

なんと

ちょうど閉店の時間だった。

 

無念。。。

 

しかし

胃袋はすでに

チャーハンを迎え入れる用意万端。

 

早くチャーハンをおくれよぉ

と鳴いている。

 

 

今日は

お昼から

呑み続け、食べ続けで

 

完全に

満腹のその先を通り越してはいるのですが、

 

チャーハンは

別腹。

 

ここは御徒町、

「羊香味坊」に行こうか、、、

 

いや、でもあたしの脳みそだったら、

まずは迷子から始まっちゃうなぁ。。。

 

この時間にそれをやっちゃうのは

手間だなぁ。。。

 

思った瞬間に

目に飛び込んできたのが

 

「東北料理」「延辺料理」の看板をかけた

中華屋さん「「延吉香」。

 

こ、こ、これは〜〜〜!

 

羊肉もあるに違いない〜〜〜〜!!!

 

即、決断。

 

「ここに、入りましょう」。

 

生徒さんと一緒に

IN。

 

すると、、、

 

ありました、ありました、

羊肉料理が。

 

大興奮で

羊肉麺を頼み、

 

元来の目的の

チャーハンを頼み、

 

そして

麻婆豆腐まで

食べてしまう。

 

だってここは

 

「東北料理」「延辺料理」に加えて

「四川料理」も看板に掲げてあるお店だから。

 

敬意を表して

麻婆豆腐も食べねばなのだ。

 

と言いつつ、、、

 

どう考えても

二人分の量ではないですね。。。

 

実によく食べ、呑みました。

 

完全なる

満腹中枢決壊。。。

 

イカれた米喰いに

最後まで伴走くださった亀ちゃん、

ありがとうございました。

 

(2024.3.23)