桜を探して | 子ども1号2号と夫とわたし

子ども1号2号と夫とわたし

私大理系4年生①号と附属上がりの私大文系1年生②号との生活をメインに。

パパは、ママ孝行を開始!
地方で国立小のお受験して、東京で中学受験して、ついに最後の大学受験・内部進学まで来ました。

またまたお天気や気温の変化が激しくて、身体がついていかないわチーン



UMAくんは部署が変わり、お疲れ気味。

あー桜が散っちゃうけれども、仕方ないと思っていたら…

​入りきらない程の大木

いつもよりゆっくり目に出発しました車音譜

お天気は花曇りでしたが、揺れる枝垂れ桜の優美なことラブラブ



ここ身延山久遠寺さん(山梨県)は、日蓮宗の総本山だそう。

敷地内には高校、大学もありました。

跡取りさんが通われるんでしょうね。


五重塔横に、大きな大きな枝垂れ桜。

とにかく広いニヤニヤ

私達は車でビューと登りましたが、山門からの階段みても…

奥之院がある裏山にも登れるロープウェイが、ありました。



そして、樹齢2000年と言われる大津山実相寺さんへ。

日本武尊のお手植えと云われる山高神代桜。

​横が入らない大木

この桜は土の入れ替え等をして、満開の花を咲かせるまで復活したんですって。


​裏側

大きなウロ?えぐれているんですよ。

なのに、大きな大きな枝を広げて、今年も咲いているんです。

凄まじ生命力デレデレ


幾つもの種類が植えられているので、濃淡があり贅沢な風景。

時期もまだまだ咲き続けますよ。


で、この言葉…  





日曜の夜は、夜桜です。

千鳥ヶ淵や皇居、丸の内、最高裁判所、国立劇場(現在、改装のため閉場)をぐるりと車で回りました。

ザ・日本な場所は、桜が多いですね。

そこから桜坂の名がある六本木ヒルズへ。


じゃーーーん!

​桜のトンネル


見惚れて、ここ以外撮り忘れちゃった笑




地元もね、咲きまくっています。

なぜか母から「○○て、桜並木が凄いらしいわよ」てメールが来ました。

もう10年も住んでいるのでね、知っていますよ…


ご近所もなかなか素晴らしいですハート