呉服枝垂れ梅 | 子ども1号2号と夫とわたし

子ども1号2号と夫とわたし

私大理系4年生①号と附属上がりの私大文系1年生②号との生活をメインに。

パパは、ママ孝行を開始!
地方で国立小のお受験して、東京で中学受験して、ついに最後の大学受験・内部進学まで来ました。

どう読みます? 


ごふく

しだれ

うめ


だと思うでしょう。


なんと なんと 正しくは



くれは(とり)

しだれ

うめ


呉服は、呉の国の織物(機織り)が元だそう。

世界史では、呉はゴですよね。

広島の呉港は、クレと読みますね。

でもこれは、中国の呉から来た美しい絹織物のこと。

ややこし滝汗

呉の機織り、クレのハタオリの転訛したようです。




呉の絹織物の着物を纏ったような、艶やかな梅ということのようです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%91%89%E7%B9%94


なんか5世紀前期の応神天皇の時代の織姫の話まで出てきちゃう滝汗



美しい呉服枝垂れ梅

香取神社のを貼っておきます