シワ | 子ども1号2号と夫とわたし

子ども1号2号と夫とわたし

私大理系4年生①号と附属上がりの私大文系1年生②号との生活をメインに。

パパは、ママ孝行を開始!
地方で国立小のお受験して、東京で中学受験して、ついに最後の大学受験・内部進学まで来ました。

お天気がイマイチなので、お肌はしっとりデレデレ上差し

そこで思い出した、シワのお話。



母の中高の同級生に、大河ドラマの主役をされた女優さんがいます。

まだ実家にいた頃は、十年に一度ぐらい同窓会やクラス会がありました。



集合写真などを見ていると、お一人だけスポットライトが当たっているように、輝いていらっしゃる✨

少しお粉が白いかな?と思うぐらい、周りの人達と明らかに違う。

華があるとは、こう言う事なのでしょうね。

女優さん、必ず真ん中笑 きっと癖なの。

この時、母達の母校に入学した私に「ご入学おめでとう」とカードを下さったの。

さすが大女優は、気づかいと心配りが半端ない。

母は、特別仲良しではないのに。


その十年後、40代半ばかな?

また会があり、例の如くお写真✨

や、やや!お一人だけ

歳をとっていないポーン

周りは確実に…  

アーティストも多い為か、お化粧や白髪染めをしない方もいるからか、その差が凄すぎて💦

その日、友人のお一人が聞いたそう

「相変わらずお綺麗な秘訣は?」

大女優「ん?目から下でしか、笑わないのぉ〜♪」

頭の中で癖のある話し方が再生されているので、こんな感じだったんじゃないかな?


目から下で笑う!


目尻に皺がないのは、そのため。

どの写真も、同じ笑顔ですが、さすがプロ✨

もちろんお化粧品やエステもあるでしょうが、常に意識していらしたのです。

母と感心したのでした。



現在はプライベートもおばあちゃまなので、お役も老け役をされています。

お役の為に、老けた化粧をされているぐらい。

もう八十近いのでアラフィフとは言えませんが、十は若く見えます。


と、知っていたのに、ガハハと大口開けて、涙流しながら笑っていたワタクシ。

目尻にはないけれど、眉間にくっきりと育児シワがあります。

もう命名よ、育児シワ

2号よ、シワ対策クリーム買え!

頻回する為に、リンクルケアクリームを手元に置いています。いまさらだけれど



私の同級生にも、大河ドラマに若い頃から出ている俳優がいます。

彼は日焼けもし、シワも深く多いのですが、ダンディに見えるのです。

いや、セクシーと書かれるかな。


もう15年は会っていないのですが、三十過ぎでもシミはありませんでした。

何もしていない筈はないけれど、女性とはシワ一つでも捉えられ方が違いますね。


夫を見ても、男性はシワさえもマイナス要素にならないのは、羨ましいなぁ。

お腹が出ても、貫禄?


愚痴っても仕方ないので、大女優を思い出しながら、リビングで化粧品をぬりぬりバイバイ真顔

冬にはDr.シーラボにするかな…