コロナ禍のスマホ② | 子ども1号2号と夫とわたし

子ども1号2号と夫とわたし

私大理系4年生①号と附属上がりの私大文系1年生②号との生活をメインに。

パパは、ママ孝行を開始!
地方で国立小のお受験して、東京で中学受験して、ついに最後の大学受験・内部進学まで来ました。

三人とも、新しいスマホに機種変。カラーは、前回踏襲。

2号が、リビングで取り間違いしたくないからと。



サクサクと新しいスマホにデータ移行を済ませて、みんなでホッとしました。



1週間後



1号、後期授業開始。

PCで受けているオンライン授業が、切れました…

「あぁ、ウチのWi-Fiが不安定過ぎて、怖すぎムキー

授業はセキュリティの問題でPCからしか入れないシステムで、iPadやスマホに切り替え出来ません。



テスト中だったら、どうすりゃいいのかとお怒りメラメラで。

母、実店舗に相談しに行きました。

空いていたので、飛び込みで大丈夫でした。



我が家のWi-Fiの契約は古く、速度が遅いものでした。

最新のは10Gバイトなのに、200メガバイトだと。桁がまさに、違っていた!

これだと三人または二人が使って、動画やオンライン授業中は辛いかもしれないのだそう。



付帯契約もあるので解決策として、Wi-Fiルーターを増設しました。

子ども部屋に、最新のスピードも早いタイプ。

それを、授業の時は有線で使用する。

これで突然切れたり、画像が止まったりしないでしょう。



この冬、2人ともオンライン授業になっても大丈夫🙆‍♀️らしいです。

母は、リビングで古く遅いWi-Fi君を使い続ければよいのです。

それまで、2号ニコにはナイショです。



増設分を持ち帰り、ものの5分で設置終了。

その夜、オンライン部活に参加し、問題なしでした。



結局、通信費プラマイZero真顔

1号のデータ使用量が少なければ、後日プラン変更です。



夫の存在が全くないのですが…

会社貸与のスマホもあり、会社と自宅内はWi-Fi。連絡はLINE。

通勤時などに、ゴルフ⛳️🏌️‍♂️の動画見る程度。

あまり使わないので、バッテリーはまだ大丈夫。

データ量の少ないのに変更したいけれど、私には出来ない…