思春期の娘が言われたくない一言 | ノン・リン・ニョロ子の「のんほい日記」

ノン・リン・ニョロ子の「のんほい日記」

ほどほどに仲良し三姉妹と、
まずまずの仲の両親との5人で、
毎日そこそこ楽しく暮らしてます♪

先日、長女リンが中学校を卒業しました。

 

受験前も毎日昼寝をむさぼるリンに

こっちがひやひやしましたが、

なんとか第一志望に合格し、

本人いわく

「決め手は睡眠かな」だって(^^ゞ

 

さて、合格発表の1週間ほど後

入学予定の高校で説明会が開かれ、

親子で参加しました。

 
そこで、私の元同僚と再会!
たまたま娘同士が同級生で、
同じ高校になったのです。
 
私「わ~、久しぶり。
よっちゃん(娘さん)大きくなったね。
前に会ったの、もう10年ぐらい前かな。
ほんと、ママに似てるねぇ!」
 

 

よく知らないおばちゃんに

一応返事はしてくれたものの

苦虫を嚙み潰したような表情を

見せたよっちゃん。

 

反省がてら、あとでリンに報告。

「説明会で、知り合いの娘さんに

『ママに似てるね』って言ったら

嫌そうにしてたわ…」

 

リン「当たり前でしょ!

私、いっつも言ってるよね。

母と一緒にいるところを人に見られて

『お母さんにそっくり』って言われるのが

本当にイヤって!!!

それなのに、なんで人に言うの?

あぁ、、、かわいそう。

その子の気持ち、痛いほど分かるわぁ」

 

すごい剣幕で怒られ、呆れられた。


しょぼーーーん

 

「でも、その子のママ、

キレイだからいいじゃん」

とは、言いませんでした。

そういう問題じゃないことは分かってます。

 

悪気はないけど、配慮もない(><)

無神経なおばちゃんで

ごめんなさい、よっちゃん。

 

 

数日後・・・

昔の職場の後輩とランチ♪

数年ぶりに会う後輩は、ママになって

小さな女の子を連れていました。

 

私「初めまして、さっちゃん。

何歳? 4歳なんだぁ。かわいいね。

さっちゃん、

ママにそっくりだね」

 

 
思いっきり顔をほころばせて
「うんっ」

 

きゃわいいいいいいいい(*´▽`*)

 

 

よっちゃんもリンも、10年前は

今のさっちゃんみたいに

大好きなママとぎゅっと手をつないで

満面の笑みを浮かべてたんだよね。

 

喜びいっぱいの「うんっ」が、

「はぁ」の生返事に変わる10年の月日。

 

親としては

ちょっぴり悲しくて切ないけど、

10年の年月を経て

手も心も少しずつ離れていき、

今や立派な思春期ガールになった証かも。

 

10年後のさっちゃんに同じこと言ったら

どんな反応するかしら( *´艸`)

 

そんなことを思う

懲りない無神経BBAでした。