飛んで47歳②~清津峡より愛を込めて~ | ノン・リン・ニョロ子の「のんほい日記」

ノン・リン・ニョロ子の「のんほい日記」

ほどほどに仲良し三姉妹と、
まずまずの仲の両親との5人で、
毎日そこそこ楽しく暮らしてます♪

前回の続き

 

新潟県十日町の

清津峡トンネルに鎮座するコレ

image

 

 

 

正体は

image

 

トイレの屋根は、

外から見るとミラーになっているけど

中からは景色が見えるようになっている。

マジックミラーですね。

 

壮大な景色を見ながら用を足したい人、

あるいは

渓谷を見るとなぜか便意を催す人に

うってつけです(^_-)-☆

 

アートな気分に浸りながら

トンネルをさらに進み、

最終地点「パノラマステーション」へ

image

↑着いた時には数名いた観光客が、

ひとしきり写真を撮り終えると

みんないなくなってしまい

一人残される私。

 

KIYOTSUKYO ALONE

 

これはもう

モデルになりきるしかないっ

image

誰もいないのをいいことに

ポーズ取りまくり

写真撮りまくり

 

image

気分はリトルダンサー!?

 

image

47歳

渾身のジャーーーーーンプ!

 

5センチ?

いや、7センチはいけたか。

 

 

なぜこのような写真が撮れるのかというと

いろいろ仕掛けがあって

↑ジャンプした場所からトンネルの方を見た図

 

水とステンレス板の効果が相まって、

渓谷の景色が水面上に反転して現れ

こんな写真が撮れるわけです。

インスタグラム

↑公式サイトより

 

つまり、この念入りな仕掛けは、

大学時代の友人に会ったはずみで

若返ったような気になった

痛々しいおばさんのジャンプを

映すためではなくて

美しい清津峡を映すものなのです(^^;)

 

雪景色は、水面に映すには白すぎた

image

 

タクシーの運転手さんによると、

以前はこんなに観光客はいなかったけど

「大地の芸術祭」というイベントの一環で

アート作品としてリニューアルされ

今じゃ「映えスポット」として

県内でも有数の観光地になったそう。

 

季節によっては事前予約制で、

写真を撮るのに行列ができるというから

貸し切り状態でモデルごっこまで

楽しめた私はかなりラッキーなのでは!?

 

思い切って来た甲斐がありました(^o^)/

 

思えば

冠婚葬祭以外の一人旅って

出産後、初めてだったかも?

 

今回の旅で、母がいなくても

子どもたちはそれぞれ支度して

学校に行けることも分かりました。

 

よしっ、またどこかに出掛けよう。

 

命短し旅せよ、おばさん♪