英語が苦手すぎる中1②~英語だけのLD・学習障害!?~ | ノン・リン・ニョロ子の「のんほい日記」

ノン・リン・ニョロ子の「のんほい日記」

ほどほどに仲良し三姉妹と、
まずまずの仲の両親との5人で、
毎日そこそこ楽しく暮らしてます♪

前回のつづき

 

英語があまりにも苦手で

「もしかしてうちの子、LD?」

と思った母。

 

image

次女ノンは、このうちの

「読み書き」が苦手な印象です。

 

image

 

日本語(ひらがな・カタカナ)は、

文字と音が一対一対応で分かりやすいので

LDと診断される人は少ないが、

言語によって異なるというのは

聞いたことがあります。

 

調べてみたら・・・

 

日本語の読み書きに関するLDは4~5%

英語圏では10~15%

 

アルファベット言語の中でも

発音と文字の規則性が大きい

ドイツ語、イタリア語、

スペイン語などでは、

英語圏より有病率は少ない。

 

ほぉほぉ〜_φ( ̄ー ̄ )

言語によって、

かなりの差があるようです。


つまり、

ガッツリLDではなく

ややLDという程度の人の中には、

日本語では問題ないけれど

英語だと困難を感じることがある、

ってことですね。

 

★参考資料★

英語のみのディスレクシアを呈した一例

https://www.jstage.jst.go.jp/article/clinineuropsytohoku/30/0/30_27/_pdf

昭和大学発達障害医療研究所

 

英語と日本語のバイリンガルで

英語のみ困難を生じる例がある。

とも書かれています。

 

 

そんな情報を集めるうちに

「やっぱ、うちの娘が

英語が苦手な原因は、

コレじゃない?」

思ったわけですが・・・

 

image

 

はっ、はい…

私の個人的な感想

または憶測に過ぎません。

 

特別支援教育に以前携わってはいましたが

診断が下せるわけではなく、

ただの勘です。

 

じゃあ、児童精神科でLD/ディスレクシアと

診断してもらうべきかというと、

今のところその必要はないかなと思っています。

 

入試を含め、公な試験での特別対応を

求めるなら診断書が必要ですが

(英検でも障害に応じた対応あり)

まぁそこまででもないかと。

 

 

ただ、折よく児童精神の方の

定期受診があったので、

相談だけはしてみました。

 

ドクターの回答や、いかに!?

 

(のばしのばしでスミマセン

続きます)