国宝5城☆松本、松江、姫路、彦根、あとひとつは? | ノン・リン・ニョロ子の「のんほい日記」

ノン・リン・ニョロ子の「のんほい日記」

ほどほどに仲良し三姉妹と、
まずまずの仲の両親との5人で、
毎日そこそこ楽しく暮らしてます♪

ヨーロッパ旅行記の途中ですが、

一旦、日本の旅の話を。

 

+++++

9月末まで延長された

GOTOキャンペーンみたいなの

(名称は、都道府県それぞれ)

を利用すべく、9月下旬に

愛知県犬山市へ行ってきました。

 

慌てて予約したけど、

10月中旬からまた

キャンペーン始まるってよ。

しかもビッグなやつ…

 

恨み節はおいといて。

国宝5城のひとつ 犬山城

image

 

かなり急勾配な階段を

手すりを頼りにのぼって、

天守閣からの景色

image

お城の天守は、転落防止用に

金網が張られている

ことが多いですが、ここは

NO フェンス

 

末娘のニョロ子は、

「ひーっ、こわい、こわい」

と半周だけ回って、ギブアップ

 

こて夫も、

「オレ、無理」とギブアップ

 

私はぐるっと回ったので、

あっち側とこっち側の

木曽川の風景を撮りました。

(方角オンチなので、方角不明)

image

 

 

image

iPhoneのカメラの機能、すごっ

 

image

 

ホテルのベッドにはまるニョロ子

image

 なつかし・おそろし・キョンシー

 


犬山城のふもとの

「有楽苑」という日本庭園で

お抹茶をいただきました。

 

「お運び」のお姉さんと

お茶菓子を挟んで対面し、

深々と頭を下げるニョロ子

image

 

「おじぎが上手だね」と褒められ、


 

おじぎと土下座は

似て非なるものですからっ

 


まぁ、どちらも

将来役に立つかもね(^_-)-☆