中2娘と母の夏旅⑥~鎖はないけど国会議事堂があるさ~ | ノン・リン・ニョロ子の「のんほい日記」

ノン・リン・ニョロ子の「のんほい日記」

ほどほどに仲良し三姉妹と、
まずまずの仲の両親との5人で、
毎日そこそこ楽しく暮らしてます♪

のつづき

 

ようやく、旅の真の目的地

ブダペストへたどり着きました!

ぱふぱふぱふ~

 

実は、旅行に来るまで

ブタペストだと思ってた私(><)

 

まーちゃんに、

「豚じゃないよ、ブダペストだよ」

と訂正されました。

ブダ地区とペスト地区に

分かれているんだって

 

 

ハンガリー2大観光スポット

<セーチェーニくさり橋>

セーチェーニ鎖橋 | ハンガリーファン|ハンガリーの観光・情報

↑hungaryfan.com より

 

残念ながら改修工事中で通行止め

工事終了は数年先だとさ(T_T)

 

 

くさり橋がなくとも、コレがある!

ドナウ川のほとりに

美しくかつ厳かに建つ国会議事堂

 

image

国会議事堂をバックに、なぜか

かめはめ波ーーーーーっ

 

川の向こう岸へ渡り、

国会議事堂側へ

image

 

泳いだら40分ぐらいかかりました。

近くに見えて、けっこう遠い。

へとへと・・・

観光船も多くて危ないし、

泳いで渡るもんじゃないわ。

 

 

 

ウソです (´∀`; )

小学生男子か 

 

 

 

国会議事堂の中へGO

image

 

見学ツアーは人気らしく

事前にネットで予約しました、

まーちゃんが(^^)

 

ツアーに参加する人の列
 
 
ツアーの料金表
image
極東からきた私たちは、
EU周辺仲間割が効かないため
大人8400+子ども4200フォリント
 
ハンガリーは、EU加盟国だけど
ユーロを使える経済的基準に
達していないので、
独自通貨のフォリントなんだそう。
 
「フォリント」の名が難しくて、
結局ハンガリー滞在中
ずっと覚えられなかったおばさん。
 
「ファ・・なんだっけ?」
「フォレ・・なんだっけ?」って
何度もリンに聞いて
ウザがられるっていうね(^^ゞ

 

image

 

 

 

image

あっち見ても、こっち見ても

まぁ、きらびやか!

 

image

ステンドグラスも美しい

 

image

 

建物の外観が立派だと、

中はそれほどでもないってパターン

かと思いましたが、

内装も、これまた素晴らしい。

豪華絢爛でくらくらしました。

 

見学ツアーが終わり、

出口の道順に沿っていくと

必然的に導かれるお土産売り場

 

これが、意外にステキなお店で

思わず買っちゃいました♪

image

 

我が家、クリスマスツリーは

飾らないんですがね。

 

刺繍の人形たちを縦につなげて、

普通に飾っても(日常系オーナメント)

いいかな。

 

まーちゃん家族に案内してもらい

ほいほい付いていくだけの

お気楽で楽しい

ブダペスト観光、

続きまーす(^o^)/