入園してから卒園まで、シロの生活にはずっとマスクが必要でした予防

でもそれは、結果的に口唇口蓋裂の手術跡にまったく気付かれないことに繋がりました。行事の保護者参加も少なくなり、ソーシャルディスタンスなので近くで顔を見られることもない。


でもそれ以上に、新型コロナでできなくなったプールは、シロにとって大きなものでした浮き輪

実は、シロは口唇口蓋裂の関係で、生まれつきの滲出性中耳炎なので耳にチューブが入っています。なので、少しの水遊びならともかく、園でプールに入るのはNGバツブルー

お医者さんからストップがかかっていたのです。でも、コロナの影響で、みんなプールは中止。水遊びのみだったので、プールに入れず1人ぼっちで過ごすことはありませんでしたにやり