4月3日、無事に保育園の0歳児クラスに入園することができましたクラッカー
入園からしばらくの間は、新しい環境に慣れるように、慣らし保育期間を作るのが一般的らしく、同じクラスの他の子達も、9時に登園して10時半にお迎え等、短時間で少しずつ保育園に慣れていくという形にしていたみたいです。

しかし、シロは初日から全日保育で預けるしかありませんでした…しょぼん
実は私も幼児教育の現場で働いているのです。なので、朝は7時に預け、帰りは6時過ぎになるのが基本。保育園の先生達も同業者として理解してくださったので、慣らし保育は無しでのスタートとなりました。

とはいえ、さすがに6時はシロの負担が激しすぎるので、最初の1週間は、私の母に4時にお迎えをしてもらえるように頼みましたニコ
いよいよ、シロの保育園生活がスタートしました!!