定額減税来月から始まりますね。


実際顧問先の給料計算担当者に説明する中で、


簡単に説明すると…

令和6年6月から12月までの「源泉所得税を0円」にしてください。


のパターンが多いです。


これは定額減税の3万円を引ききれないパターンが多いからです。


所得税の定額減税3万円でも、月給のみで考えると

30,000円÷7ヶ月=4,285円以下なら、これで良いです。


このケースで

扶養親族(年少扶養含む))がいれば

1人なら8,570円

2人なら12,855円

3人なら17,140円

となります。



16歳未満の年少扶養を含む点は要注意ですよ。



4,285円の源泉所得税なら

社会保険料等控除後の給料等の金額でいえば、

187,000円未満です。






社会保険を考えると、月給20万円くらいまでならこの考え方でよくなります。(賞与なし、扶養なし)


大分県の中小企業だとこのケースも多いようです。


給与明細の書き方としては

仮に3,000円の源泉所得税なら

源泉所得税 3,000円

定額減税 △3,000円

と書くことになってます。

結果、源泉所得税0円ですね。


本来は控除限度額までですが、一つ参考にしてもらえると良いかもしれないですね。


詳しくはこちらを