くじ引き作戦、全てのくじ引きを終えました!【ねこ検定】 | ふにふに日記~ねこ·オカヤドカリ·ハンドメイド·不登校~

ふにふに日記~ねこ·オカヤドカリ·ハンドメイド·不登校~

手先は器用ですが、その他大半が不器用です。
二匹のねこと、オカヤドカリ、不登校の娘との毎日を、ゆるく綴っています。


「自閉スペクトラム症」と診断された、

不登校の娘との日々の記録ですスター


いよいよ今月にせまってきました、

ねこ検定 。


申し込みも済ませて、
くじ引き作戦でのテキスト読みも、
やっと全てのくじ引きを終えました!

数え間違いだったようで、
正確には84枚のくじ引きでしたあせる

それにしても、
このテキスト1冊を読み終えたことになります。

よくがんばったね。


あとおよそ3週間で試験なので、
一度では覚えられなかった単語などの復習を
していきたいと思っています。


三種混合ワクチンの種類だとか、

猫種だとか、

あとは漢字ばかりの単語とかですかね。



娘は、書くことにとても抵抗があるようですが、

読むことに関しては、

漢字があってもわりと読めてしまうようで、

(本人はYouTubeで覚えたと言ってましたあせる)


わからない漢字がでてきても、

グーグルのカメラの翻訳機能で自分で読み方を調べたり、

以前ならすぐ「ままー?」と聞いてきてきたのが、

ひとりで黙々とテキストを読んでいたりします。


なんだかすごく成長しましたね。。。



娘は、

小学一年生の5月頃から行き渋りはじめたので、

「勉強」そのもののやり方だとか、

「テスト」なんてものも、全く経験がありません。


在宅で受験できるとはいえ、

初めての体験になります。


無事に受けられるといいなぁ。


ついでに、合格できたら、いいなぁ。



試験まであと少し!


一緒にがんばろうね!!




花最後までお読みいただきありがとうございました花