第三部はこれからの私。。かな? | 俳優・木村元を振り返ってみて。。

俳優・木村元を振り返ってみて。。

2021年1月13日、肺炎の為都内病院に救急搬送。同年1月下旬に院内クラスターでコロナ陽性。左下肢動脈閉塞も起こし、入同年2月某日死去。死因はコロナ。享年88。
父を思い出して。父の事。私の事。母の事。家族とは。
リンクフリーではありません。出典も転載も不可。

第三部のテーマに沿いたいとは思いますが横道にそれることもあるでしょうが、、まぁスタートします。

まず、健康面から。。。

第二部で夢に父が出てきたことをかきましたが。。

父が踊っている夢で足。。を印象付けるかのような予言めいた夢のことですが。。

どうもその通りになってしまいました。。

7月6日付で退職した事業所で保険が社会保険から国民健康保険にかわることになった6月、変更に時間がかかってしまい、MRI検査があと伸ばしになっている間に

実は仕事に向かう途中で自転車で転倒してしまい、、

もうアルバイトになっていましたし、いちいち辞める会社には言いませんでしたが結構なことになっていたようで。。その前からなのか?自転車転倒によるものなのか?何せ6月初旬からっ骨折した右ではなく左。。皮膚科的には傷(小さな傷)から黄色ブドウ球菌(どこにでもある菌)が脂肪層に入り込んで左足が腫れてる状態(蜂窩織炎)までは国保に入る前までにはわかっていました。。これに関してはやめた事業所で復帰する際そのいきさつを話そうとしたんですけれどね。まぁまだ痛みは出ていなかったのですが、、、その話はどうでもいいって社長から話す事を遮られていましたから。。

骨折で休んだら骨折だけと社長は思い込んでいらしたみたい。。

 

その後、私も左膝までが痛くなったのは整形外科と思い込んで整形外科でMRIを勧められるも国保入会が遅くなっているのでMRI待ちの状態になりました。とりあえず移動支援の仕事は無理だろうとの診断書は整形で貰っていましたので仕事量が乏しい中。。MRIを取るまでは皮膚の問題か?整形の問題か?どっち??な状態の時、さらにややこしいことに自転車で転倒。ですので、最終的にMRIを撮った結果が6月初旬の何某か(蜂窩織炎)の原因なのか自転車転倒によるものか曖昧になってしまったのですが。。。

おそらく退院後右足が一旦おちついてから左膝が腫れて痛かったのは蜂窩織炎により炎症の広がりだったのではないか?それを証拠に皮膚科で貰った抗生物質の飲み薬を始めたら左ひざの痛みも腫れも引き始めました。。ところがそれにかさなるように自転車で転倒し、↓に書いた診断を受けたというのが順序的には考えられます。

まぁ、もう仕事はしていませんのでどっちでもよいのですがね。。

 

半月板断裂という結果が出ました。

MRIの予約を取るのが本当に遅くなっていましたのでひたすら痛いのを我慢の日々で。。ある意味的確な治療はせず放置状態だったわけです。。

しかも、右足の骨折のリハビリを左足の検査待ちの状態では国保的には二か所同時診療は二重診療になるらしく???

そんな話は聞いたことがないのですが。。骨折のリハビリを打ち切られてしまていましたから。何だかその整形にはもういきたくなくなってしまい、MRIの申し込みまでで、結果は大学病院の膝の先生が出向している別の病院(クリニック)を見つけ出しそこで画像データだけで判断してもらうというこれまた時間のかかる事をしてしまい。。今週初めにやっと本格的治療が始まりました。

はてさて。。検査にはリポートなるものもデータと共にわたされていますが。。前の整形に持っていかねばならないのですが、どうしたらいいの?郵送でもしようか?悩み中です。。

まぁ、レポートが無くても、膝専門の先生の見解ですのでまちがいないようですが。。

半月板断裂といってもいろいろあって、

私の場合即手術ではなく保存治療が適しているようで炎症を鎮めていけば自然治癒できそうなレベルのようでホッっと一安心。

もし、内視鏡手術で半月板を縫合なんてことになったら?それこそ数か月単位で安静リハビリ?骨折からちゃんとリハビリできていないのに一体どこからリハビリなの?ってことになりかねない。。。

それに掌蹠膿疱症を抱えている身ですから手術となると骨折でもそうでしたが出来ないんですよ。。傷が付かない可能性が高いので。。(うううう~~~)たとえ内視鏡でも黴菌が入った場合蜂窩織炎のように脂肪層ではなく筋肉、骨まで感染しかねませんからね。。手術は避けられて良かったです。

で、効くか?効かないか?はひとぞれぞれのヒアルロン注射を膝に売ってもらって様子見。。なのですが。。

これが。。。結構効きまして。。良かったです。。

右足の手術(掌蹠膿疱症前の令和2年)の前の治療でもヒアルロン注射を使った治療をしましたがその時は注射が痛いだけで何の効果も無かったですからね。。今回の場合効いてくれているのは頼もしいです。。

注射の痛いのはかわりありませんが。。

 

今日も打ちにいってきましたが。。

これで効果があれば。。頻度を少なくしていきそのうちに注射無しでも痛くなくなるそうで。。早くその日が来ないかな~~と期待しています。。

半月板断裂だけでなくベーカー嚢胞も形成されていて膝裏にしこりもありました。。後は膝全般の脂肪層にも炎症がばっちり広がっていて、特に今週初めの注射の時は腫れてるところに注射してヒアルロンを押し込むのですから悲鳴ものの痛みで涙が出ましたが。。今日は腫れがかなりしぼんでいましたので今日の注射の方が痛くなかったです。。

 

まぁ、今はそんな状態で大人しくしていますが。。とにかくず~~っとじっとしていても。。膝を曲げても伸ばしても、寝ても起きても立っても座ってもずっと痛いばかりでしたので時間があってもお勉強が。。。あああ~~~

試験は来週一週間、、何も勉強していませんでしたから

「いきなりステーキ」状態の

「いきなり試験」ですから情けなや。。。

あそうそう。。中間提出も、天からやる気が降らず。。いきなり提出で

期末試験受ける権利はいただけないだろうと思い込んでいたら全教科中間提出は合格だったって。。うれしいような悲しいような。。

結局全教科試験か!

あああ・・絶対無理ですよ。。横道それてブログでカミングアウトなんかしてたし。。膝。。痛いのにね。。全く。。。

 

まぁ父の予言通り(夢でしたが。。)になっていしまいました。。

 

もうちょっといい夢をみさせてくれたらいいのに。。

あの人らしいわ。。

 

しかし、悪いことが重なってどうして?ってとこまでになると

ぽ~~ン!と浮上する星。。。

私の場合この人生であるある状態なのでなんとかなるわ!きっと。。。

 

 

うう。。。負けるもんか!