月曜は
お仕事の合間に
。。。。
作ったのではなく
買った手抜きごはん
マグロがおいしそうだったから。
Bさん実は生ものはあまり好きではない。
だからエビフライ
そして買った中華サラダにきゅうり
キュウリスライスしたからついでの塩もみ。。
うちで取れた大葉も入れて。。
作ったのはわかめ卵のスープと
キュウリスライスだけだわね。。
一昨日牛乳パックでセメント付けした棒に
100均ネットを張り付けていきました。
これでモッコウバラ白も伸び伸び枝を伸ばして
来春咲いてくれるでしょう。。
まぁ30年近く前に私が積んだレンガ花壇。。
大分朽ち果ててるけど。。
裏庭だしがけっぷちだから誰の目にもとまらないのよね。。
こんな感じ↓
白いのがぽつぽつ咲いてるのは
ルリマツリ白。。
小さいポット苗だから今はチッコイけれど
これから暑さもものともせず晩秋までグングン伸びて
爆咲きしてくれるはず。。
そうなれば100均ネットも気にならないわね。。
まぁ裏庭なんだけれど。。
右にきれちゃってるけど奥にもう一段空いてる花壇があるのよね。。
そこにバラを植えようとおもってるのだけれど。。
どれにしようか?迷い中。。
秋までにかんがえますが。。
多分フランボワーズバニーユにすると思う。。
財力不足を労力で補っておりますメインの猫の額お庭ですが。。
整えているのか散らかしているのか
分からぬ汚庭状況です。。
フェンスは何とかしたものの
やはり一面にしたかったかな
で、、フェンスが途切れた小さな物置は裏庭に移動の為中身と扉を一旦片付けました。。
右下の黒棒。。の所までがフェンスですが
↓
この物置が移動後自分で何とか支柱を立ててフェンス延長を試みます。。
しかし、私がやる事ですから本物のアイアンを飾るとなると強度が心配。。
何是土台を牛乳パックを使ってセメント流しで固定するのですから。。。
でもその策はもう構築しております。。
そして花壇も延長になりますが。。
7月末まではお勉強期間になるので裏庭フェンスで作業は中断かな???
全部を同じレンガにしたかったけれど
コンクリ飾り板を全部撤去は厳しく。。
補強して一番上に乗ゼる飾りレンガで統一することにしました
↓
上の煉瓦は全部に乗っけます。。
平板敷きのガタガタもなんとかしないとね~~
後。。枠は何とか出来ていても高植え予定のレンガ積みはまだこれから。。
大きな石が隠れているところなんかは高植え必須ですから。。。
その位置が決まらないと外の花もまだ植えられません。。。
しかし。。春から頭の中はお花畑の妄想に膨らみ。。
アレを植えて。。コレを植えて。。。とバラだけでなく色々購入済みで。。そんなこんなするうちに更に妄想。。
バラの新苗だけには手を出すまいと誓った筈が気づけば新苗3鉢(スノーーグース。スパニッシュビューティー。パレード。)
を鉢増しして育てている有様。。。
それら鉢軍団が雨に濡れて日光にも当たってグングン成長し。。
とりあえずエアコン室外機上に置いていたのですが。。
エアコンを使う時期になりそのままの位置では枯れさせてしまいますから
汚庭?お庭に持ってきてみると。。
足の踏み場もないじゃありませんか!
移動した物置跡地↓
赤いのとその隣はエキナセア
↓もエキナセア
テーブルの上はサンパラソルと
スーパーベナ
クレマチス千の風は定位置に収まり切り戻したあと芽が吹いてきました↓来年頑張ってくれ!
↓の右のポツンは一旦黒星病で丸坊主になり
鉢増しの際切り戻してシリカをぶっかけて復活した
ムーンライトソナタの二番花
↓はスーパーベナのピーチメルバだっけ?
↓アメリカンブルーってこんなに大きくなったっけ?
左がギスレーヌ・ド・フェリゴンド
右奥がクレマチスドクターラッペル
↓ここも補強に飾りレンガのコーナー
左のチェリーセージは写ってませんが
チェリーセージの色違いを左右に抱えて
写真でいう左(センター)が
モッコウバラ黄色
↑土で埋もれて隠れて居る平板を何とかしないといけない。。
↓は飾りレンガは未だ乗っかってませんが
それより
がれきを何とかしないと。。
因みにイタリアンパセリの鉢をとりあえず。。
葉っぱばかり茂る
PWのジキタリス右
↓
外で越冬することを知っている
多肉植物のグリーンネックレス
↓
蚊取り線香の器
↓通路に置かれた大葉
一度摘んだのよ
裏庭のパッションフルーツ
洗濯干し場の
いちごとバジル
↓なだれ落ちた土と枯葉類。。
何とかしないと。。
↓
これは裏庭の
ルリマツリの白
他にもね。
PWのラグランジアブライダルシャワー
PWの一番コンパクトなノリウツギ(白からピンクに色変わり)
アナベル
PWの-30度でも越冬するというハイビスカスなんかが鉢増しで待機しております。
Bさんの1階での介護生活
昔のようにお花をみせてあげたい~から始まり、、
そのためにはレンガやフェンス。。と大掛かりになり
花は定位置に定まらず庭を見れば花よりレンガ。。
とうとう完成前の汚庭状態のまま
Bさんはリハビリ頑張って仕事復帰
1階の介護ベッドは返却。。
2階の自室に移動となりました。。。
そして私はいったん中止するレンガ職人を大学の夏休みではあるものの、訪問介護が暑くて厳しい時期。。8月に
真っ黒に日焼けしながら頑張りたいと思います。
30年近く前に私が積んだレンガ花壇
一番端っこには枕木を立ててそこに。。
あの頃は確かハニーサックルを這わせていたような。。
その枕木は朽ち果て。。処分しましたがその一段上にモッコウバラ白をこの春。。植え付けました。。
枝が伸びて来たので誘引しようにも今は枕木がありませんので
昨日。。セメントこねて芯の部分を設置しました。。
予定ではその芯棒から延長棒を取り付ける予定だったのですが。。あいにく雨。。
右の葉っぱがモッコウバラ
この左の行きつくつところはがけっぷちのフェンス
牛乳パックで仕切って固めました
固まったら土を入れ込んで。。
でも下はコンクリですから
レイズベッドにするつもりです
↓モッコウバラ