TOTOのショールームに行ったのが、ゴールデンウィーク中。





そこで、業者さんの一覧をもらい、夫がホームぺージを見たりしながら3社選び、メールしました。


この3社のうち、2社からは音沙汰なし。びっくり

こんな事って、この業界は普通なんでしょうか?ムカムカ


一社だけ返信あったので、この会社にしよう!

と思っていたのですが、予算をかなりオーバーした見積もりでした。タラー


そして、この会社のプランが、お安いトイレと工事費込み、壁クロスと床クッションフロア込みで

198,000円というパックになっていて、私が希望するタンクレストイレは、そこからの差額分から見積もりしたもので、元々割引き率が低いタンクレストイレなので、予算では無理との事。えーん


手洗い器を別につけたいので、タンクレストイレ希望なのですけど、ではもう少しランク下になるGGという製品で、もう一度考えてみるという事でした。


だけど

このGGという現物を見ていないので、カタログでしか判断できません。アセアセ


たまたま、チラシで見つけたリフォーム屋さんのショールームに行ったら、他社のトイレもズラリ並んでおりました。


そこでみたGGというトイレ ガーン

なんだか、ゴッツイのです。悲しい


そうしたら、

そこの営業の方が、だったらPanasonicのアラウーノだと、多少希望見積もり近くにはなりそうだということで、近々来てもらう事になりました。


アラウーノの現物、とてもスッキリキラキラ

台所洗剤を入れておけば、洗ってくれるというスグレモノ。


だけど、穴が大きいし、樹脂なんです。ショボーン


あと、前に見たどこかのブログで詰まりやすくて、後悔しているというのも見たし、どうしましょう…。


ユーチューブでみたら、今度はタンクレストイレはおすすめしない。


故障したら、丸ごと取り替えるはめになる。


一番いいのは、便器、タンク、ウォシュレットのバラバラになるのがオススメとか…。魂


デザインとか、お掃除のしやすさとかよりも

確かに、故障とか考えれば、そうなるわけです。


そんなこんなで、トイレ&業者さん選び、

迷子になってしまいました。 ガーン