目に見えない、自分の力ではどうにもならない。

何かに願ったところで、なんの意味もないと悟ったのは、息子の大学受験の失敗からかもしれません。


どうせ願いなんて、叶いっこないと諦めた方が楽ですから。


叶わなかったと、悲しみ恨むのも違いますしね。泣き笑い

 




さて、娘の恋愛もどうなることやら。

 

私は、出来れば…と思っている希望条件があるのですが、地元の人で両親が揃っている人。

 

私の友達は、子供らが結婚やら、孫が産まれた等、お目出度い行事が続いており、なんとなく疎外感があります。悲しい



 

『地元の人で両親が揃っている人』


友達の子供達、数人は私の願いをちゃんと叶えているのです。




だから特別、選り好みとか、高望みではないのではないかしら。

知らんけど… アセアセ


 

私は、18歳で進学の為地元を離れて県外に行きました。


そこで、そのまま就職し結婚したので、母は元気であっても、子育てに付き合ってくれる事はありませんでした。


 

言った所で喝を入れられるだけか、姉の子供の子守で手いっぱいだと断られるのがわかっていましたから、子育てが大変だら来て〜とか、泣き言は言えませんでした。


遠くても言わなくても、心配して来てくれるお母さんを持った人は、良いお母さんに恵まれて幸せな人ですね。

 


だから私は、孫を通して娘とあれやこれやと交流を持ちたいのです。


   *********


もう一つの、両親が揃っている人。

これも私の実体験からです。


夫は、父親が八歳の頃に亡くなったそうなので、父親はおりません。

 

義母は、私からするとけっこうな????がつく人ですが、だからと言って息子もそうだとは限らないんじゃない?

と…。


若さですね。

なんとか二人でやっていけると思っていたのです。

 

一番困ったのは、夫が自分は父親がいなくてもなんとか来れたのだから、という気持ちからか、まるで他人事のような子供との関わりでした。

 

あげく、相談しても父親がいなかったから、どうすればいいのかわからないと言われたのでした。


わからないなら、分からないなりでも頑張ってくれたらよかったのですが、そうすることはありませんでした。


その事を義母にも言ったことがあるのですが、

「そりゃーそうだわな」と笑われて終わりました。ガーン

 

 

この時の絶望といったら…。

 

だけど、いないよりはマシ。

 

なんか、私一人が頑張って空回りしていたのですが

当時の私は、それでも逆に夫を可哀そうと思い込んでいて、私がしっかりしなければと自分を奮い立たせていたのです。

 

そういう事もあって、まぁ〜両親が揃っている人なら、自分の親を基本として良いところ、反面教師とする所など家庭・子育てにと自然にできるのではないかしらと思っているのですけど。

まぁ理想ですけどね…。ニコニコ

 

今お付き合いしている人は、地元の人ではありませんし、彼の大学卒業と同時に両親は離婚したそうです。

 

( ゚Д゚)ハァ?  二重のショックですタラー

 

相手のお母様は、私より三歳年上で、一人アパート暮らしで介護の仕事をしているそうです。

おそらく、そのうち同居なりお金の援助も必用となるでしょう…。タラー


 

もうね、神様にお願いするにせよ、何を?という感じです。

 

娘は、気は合うようですし、そろそろ結婚しなければ、この人よりいい人は、この先現れないかも…。と思っていますから。

 

 

だから、神様に決めていただく。

神様に委ねるしかない。


どちらにせよ、神のみぞ知るです。



ちなちに、娘の彼氏の事を夫に言った所、「へぇ~」

で終わりました。


子供の結婚とか、孫とか、我関せずです。


この人、人の血通ってる?って思いきや、ただただ鈍感な人なのです。


自分にしか興味がない人もやもやでもあるのですけど、

まぁ〜働きますし、DVもモラハラもありませんから、今更もう、どうこうしてとも思いません。

ニコニコ