明日の護摩供は夕方4時から~ | 富士山麓の森にある小さなホテル モンターニャ おでんくんの看板犬への道

明日の護摩供は夕方4時から~

 

朝の勤行をすませ

 

朝食の用意を終えたら

 

ユリとバトンタッチ

 

一路 八王子の斎場へ車

 

本日は、葬儀と式中初七日法要を執り行ってまいりました

 

故人様との火葬前の最後のお別れは

何度立ち会っても胸がつらいです

 

言えなかった思いとか

伝えたかった言葉があふれる時ですね

そして やはり皆さん

最後は「ありがとうね」と声をかけておられます

 

供養とは

言えなかった感謝を伝えることなのだと、僕は思います

 

そして故人様の

言えなかった思いも

そのとき、きっと受け取ることができるんじゃないかなと思います

 

初七日 49日 1周忌 3回忌 と、

繰り返し繰り返し供養します

 

 

それは、この年齢になった時、 今だからこそ、

あの時言われたあの言葉は、ーとか

 

あの時の、あの表情、あの時の思いは、こうだったのかな、 とか

思い返して

あらためて、感謝や、ごめん、という言葉を伝えるんだな~なんて

思いながら河口湖へ戻ってきました

 

明日も追善供養に向かいます

 

戻ったら

 

護摩を焚きますメラメラ

 

明日の不動明王息災護摩供

インスタライブは夕方4時からアップアップアップ