ウィズサラダ~夏のトレーニング合宿~ | 富士山麓の森にある小さなホテル モンターニャ おでんくんの看板犬への道

ウィズサラダ~夏のトレーニング合宿~

ウィズ サラダ ドッグスクール

 

 

お泊りトレーニング合宿 再び~爆  笑音譜

 

ということは~

 

おでんくんの「マツタケ犬チャレンジ」のレッスンも口笛音譜

 

僕のインスタグラムの方には

その様子を載せていますが

今は 

鼻で探す ということを覚える段階です

 

レッスン その1の段階ですねウインク

 

特定の匂いのもとを探すとおやつがもらえる というシステムを覚えていきます

 

その後、森の中など風の影響やほかの匂いの中でも探せるようになれば マツタケ犬です照れ飛び出すハート

 

 

頑張ろうね  おでんくん

 

さてさて

 

モンターニャの前の森で

捜索の訓練をしていたのは~

 

 

梅井先生の愛犬 サラダさんと

 

 

甲斐犬と美濃柴のハイブリッドTONAちゃん

 

土砂災害などでの遺体捜索や

山林での行方不明者の捜索などの訓練

動画を見せていただいたんですが

TONAちゃんやサラダの動きを見ていると

匂いが見えてくるようで面白かったです

 

 

ママとプールで頑張っていたのは

凛太朗くん

 

いろんな経験をして

ぐっすり寝れたんだろうな~

頑張ってねー凛太朗~

 

顔に似合わず

勇ましい名前照れ音譜 大和くん日本

 

 

たんぽぽちゃんも元気そうですね

 

 

ノーリッチテリアのリノちゃん

じーーっとこちらを見る リノちゃん

 

突然しゃべりだしそうだな。。。。爆  笑

 

 

ウィズサラダの梅井先生は、鼻で何かを探すノーズワークや

残った匂いをたどって人を探すトレーリングの専門家

 

 

 

 

 

 

鼻をつかって頭を使うのは

年を取っても出来るゲームです

 

目、耳は年を取ると比較的悪くなりがちですが

鼻は大丈夫な子が多いんですよね爆  笑

 

室内でも遊ぶことができるし

 

鼻を使ってのゲームは

集中するのか、頭をフルの使うようで、

おでんくんはへとへとになります

ぐっすり寝ている寝顔を見て

「あ~頑張ったんだな~照れ」とニヤニヤしてしまいます

冷凍庫で凍ってた去年のマツタケで練習ナリ

もっと新鮮な匂いを覚えたいナリよ

マツタケコーギー略してマツコギ目指して頑張るナリ

ランキングに参加しています

クリックをお願いします

 

モンターニャ 慈峯 - YouTube

 

動物たちの供養や病気平癒を祈り 歩き続けた40日間

四国八十八霊場徒歩巡礼の旅の様子はこちらアップ