28日は不動明王さまご縁日 | 富士山麓の森にある小さなホテル モンターニャ おでんくんの看板犬への道

28日は不動明王さまご縁日

本日は不動明王さまご縁日

 

四国遍路 結願の護摩供を10時頃から

インスタライブする予定です

 

配信でご参拝できますのでいかがでしょうか

 

 

さて

ユリの親父さんが

ご縁で昇仙峡の金櫻神社へ奉納する

大灯篭の設置の仕事をしているので見学へ

 

 

 

 

手水舎良いなあ~

 

うちも欲しいなあ

 

 

音譜いたいた

 

凄い  大きさの灯篭です

 

 

金櫻神社は修験の蔵王権現の神社としても有名です

 

 

ご縁を感じちゃいます
 
このような仕事も
ご縁が無くては話が来ないものですからね
凄いなあ~
 
 
 
蔵王権現の祀られる
奈良の大峯にはよく修験の修行でいきますので
不思議な気がします
ご縁に感謝ですね
 
工事の無事を祈って
帰宅の途に
 
 
せっかくこっちへ来たのだからと
帰る前に
大好きな釈迦堂遺跡博物館へ
 
 
時代ごと並んだ圧巻の縄文土器
 
時代ごとってことは定住していたということだし
意味ありげな装飾はまちがいなく祭祀の意味合い強めですね
 
地 水 火 風 の自然を祈っていたんでしょうね
 
 
紐を通して火を燃やしぶら下げる
 
キリスト教の教会にも
お香を焚いてぶら下げてるのありますよね
どんな方たちがどんなふうなコミュニティを作っていたんだろうと
縄文時代ってわくわくします
 
 
この釈迦堂遺跡も
凄い土器が所狭しと並んでいるにもかかわらず
写真撮り放題というのも嬉しい
 
タペストリーのような柄
いったいどんな方がどんなイメージで作ったのかな
 
 
大自然と溶け合っていた縄文の息遣いを感じて
素敵な時間となりました
 
護摩も火天という火の神様に祈ります
今回の護摩はそんな仏や精霊をいつもよりもっと近くに感じられそうです

 

自然界で生き抜くための相棒が犬ナリよ

人類の一番長い相棒ナリ

ランキングに参加しています

クリックをお願いします

 

モンターニャ 慈峯 - YouTube

 

動物たちの供養や病気平癒を祈り 歩き続けた40日間

四国八十八霊場徒歩巡礼の旅の様子はこちらアップ