うどん好きな富士山麓 | 富士山麓の森にある小さなホテル モンターニャ おでんくんの看板犬への道

うどん好きな富士山麓

富士山北麓はうどん屋さんが多いですね

 

地元の方に 『どこが美味しいですかはてなマークと聞くと

 

有名人気店はあるものの

10人に聞いたら10軒のうどん屋さんの名前が上がるほど

好みの味や固さにこだわりがあるようです照れ

 

僕の地元は神奈川県

おじいさんは

たびたび自分で食べるうどんを自ら打ってました

 

いわゆる  武蔵野うどん というやつで

ワシワシ食べると形容されます

 

 

こちら富士山北麓の富士吉田市発祥の『吉田のうどん』

 

機織りに従事する女性の昼飯に男衆が打ったのが始まりとされ

暑い工場の中の作業 うどんの塩の添加量を増やし

塩分を摂れるようにしたため 麺が固いといわれています

 

 

ガシガシというか  モグモグと食べるといった 固いうどんです

 

僕もうどん好きなんですが

 

四国で40日も歩いていたにもかかわらず

有名な讃岐うどんを食べずに回ってしまいました

修行なのでしかたがないですが

美味しいうどん食べたかったな

 

 

先日はモンターニャ近くの 『一樹』さん

 

こちらは こだわりの自家製そばもあるのでチョイスが増えて楽しい酔っ払いラブラブ

ただ、ワンちゃんは車でお留守番になってしまいます~チュー

 

 

固くて太いブリブリな麺と綺麗に盛られた具は見た目から美味しそう

 

おすすめですよ~ラブ

 

アップアップアップアップアップアップ

応援クリックお願いします

 

 

 

 

 

 

モンターニャ 慈峯 - YouTube

 

動物たちの供養や病気平癒を祈り歩いた40日間

四国八十八霊場徒歩巡礼の旅の様子はこちらアップアップ