2日目〜遍路ころがし〜 | 富士山麓の森にある小さなホテル モンターニャ おでんくんの看板犬への道

2日目〜遍路ころがし〜

1日目
泊まる宿への道のりを迷ったりしてゲッソリ
45〜50キロくらい歩いた昨日ウインクもうヘトヘト
 
おでん君のグランマ
ロビンノンノママさんに頂いた湿布を
寒くなるぐらい貼って寝たら
全く筋肉痛無し口笛特別なやつなのか?
愛かなラブラブ愛が処方してあったのかな
 
ありがとうデレデレロビノングランマ
正直 重そうだな〜と思ってた僕を
タイムマシンで戻って叱ってやりたいですよニヤニヤマジで
 
〜というわけで
完璧な体調で
今日は11番藤井寺〜から12番焼山寺
そして宿はなるべく13番大日寺に近づけたい
 
さあびっくりマーク
今日も祈るぜ!!
明るくなる6時半ごろに出発
藤井寺でお勤めを済ませ
登り始めたのが朝の8時
 
 
こんな些細な言葉でも
頑張れるもんですね
ありがとう
 
いよいよ
雪景色
 
これは錫杖というのですが
 
その昔
お遍路というのは
今ほど道路事情も
治安も良く無い頃ですから
行き倒れが多かったそうです
『遍路が行き倒れていたら
笠を体の上に置いて棺桶と土饅頭とし
杖を立てて墓石とする』なんて聞きました
 
だから白装束の死装束で歩くのだと
 
我々僧侶は杖がこの錫杖となります
少々重いしうるさいですが
獣よけにもなるし
その音は煩悩をなくすとも言われます
 
元々はお釈迦さまが
弟子達に不殺生を教えるため
『弟子達よ旅に出る際には杖に金属の環をつけなさい
それを鳴らすことで虫達も逃げることができる』
〜とおっしゃったそうです
 
 
虫一匹いなそうですが
 
そうそう途中
紫がかった鳥 多分 瑠璃ビタキでしょうか
尻尾をピコピコしながら
ずーーっと近くに居て
追いかけてくれて可愛かったなあちゅー

 
1時過ぎに焼山寺到着
 
 
風が強いので雪が飛ばされてるガーン
 
加行満願の報告に
高野山の立里荒神に
報告に行った時のことを思い出しました
 
あれも色々あったな
 
誰も歩いていない
新雪を踏みながら
今祈っている子や
震災後に被災犬の支援で行った気仙沼の光景
あの子もあの子も
思い出して歩きました
 
とても良い山行となりましたおねがい
 
明日は
13、14、15、16番と巡礼出来ると良いなぁ
 
今日も湿布を貼りまくって寝よーーっと照れ
 
こんな頑丈な体をくれた両親に
本当に感謝した1日でした
ありがとうね

アップアップアップアップアップアップ

フォローしてね!