初詣で厄払い~白笹うどん | 富士山麓の森にある小さなホテル モンターニャ おでんくんの看板犬への道

初詣で厄払い~白笹うどん

昨日は初詣に行ってきました~音譜


モンターニャ的にはもう行ってきたんですけどねにひひ

車ですぐの「山神社」音譜


この日行くのは~

    大雄山最乗寺ヽ(゚◇゚ )ノ音譜

毎年、ゆりのお供で来ていますが~良いお寺なんですラブラブ


開創の由来ですが~この日はお坊さんに話しかけられ

                   お話し出来てなんか嬉しかったです音譜


了庵慧明禅師の袈裟を一羽の大鷲がつかんでこの足柄の山中の大松にかけた


その啓示をうけてこの山中にお寺を建立したそうだ


そして~このお寺が道了さん。といわれ土木関係者の参拝が多いわけ。。。


どうやらお坊さんのお話によると~


この大雄山開創にあたり奈良や熊野で修業していた相模房道了尊者という人が


空を飛んでビックリマークこの地に参じ、土木の業に従事したそうで


その力。。。実に500人力ビックリマーク


~なので、土木関係者がお参りに多く来るのもうなずけますね~


75歳で了庵禅師が亡くなると~以後山中にあって大雄山を護り人々を救済する


と言い白狐に乗り、火焔を背負い奥ノ院のある山中に姿を隠されたそうです。


簡単にいうと、大天狗さんですねにひひ



ペンションモンターニャ こたつ君の看板犬への道


たしかに~天狗さんが立っていそうな大きな木がたくさんラブラブ



ペンションモンターニャ こたつ君の看板犬への道


厄年のゆりは~厄払いのご祈祷を受けます( ´艸`)音譜厳密には後厄  


曹洞宗というのはあまりなじみがないのですが~


すごくハーモニー音譜とリズムが心地いいお経でした音譜


~でビックリマーク奥ノ院へ



ペンションモンターニャ こたつ君の看板犬への道

途中で数えるのが嫌になるほどの階段。。。階段。。。階段ガーン



奥ノ院で参拝をすませたら~


僕のお気に入りのところへ~階段を下りる  下りる。。。下りる。。。あせる


ペンションモンターニャ こたつ君の看板犬への道

この獅子、赤ちゃんが乳を吸っているんですラブラブ!ラブラブ



ペンションモンターニャ こたつ君の看板犬への道


僕はこの狛犬がお気に入りなんですよね~ラブラブ


バランスも良いしタテガミや尻尾の毛の流れが優雅です音譜


ちなみに相棒はというと~打って変わって力強いっす音譜



ペンションモンターニャ こたつ君の看板犬への道


このあと~大雄山をあとにして~一路アップ白笹うどんを食べに秦野へ音譜



ペンションモンターニャ こたつ君の看板犬への道

白笹うどんは白笹稲荷のすぐ近く~音譜湧水もでてて~良い感じ音譜


稲荷は農耕の神様  狐は稲を食い荒らす害獣を食べてくれますもんね


このあたりは里山もあってきっと昔は一面田んぼや畑~

  水も綺麗でのんびりした良いところだったんでしょうね~ラブラブ


こころなしか、こちらのお狐さんもおっとりした良いお顔ですねニコニコ


あとから知ったのですが~


どうやらこの白笹稲荷は関東3大稲荷だそうで~


                 おっとりなんて言ってすいませんでしたべーっだ!



ペンションモンターニャ こたつ君の看板犬への道

さてさて音譜うわさでは聞いていた 白笹うどんラブラブ


やっぱ 湯盛りでしょ~ラブラブ!ラブラブ



ペンションモンターニャ こたつ君の看板犬への道


まず、この少し細めの田舎うどんをつるつるっとラブラブ


甘めなつけだれ  しかしビックリマークかぼすはてなマークレモンはてなマークを絞りいれると


      抜群(///∇//)ラブラブ

そろそろ麺がなくなっちゃうよ~ってところで 真打登場~ビックリマーク


替え玉を「白笹うどん」で頼んでおいたんすよラブラブ!


この白笹うどんのほうは~もっちりな太麺。歯ごたえあるっすラブラブ


のどごしの田舎うどんかビックリマーク もっちり歯ごたえの白笹うどんかビックリマーク


あなたは~どっち派はてなマーク



僕の中で少しもっちり派が優勢になってきている時アップ


隣ではゆりが~


             「美味しい~ラブラブ!ラブラブ


                     むむむはてなマーク美味しいとなはてなマーク  どれどれ。。。



ペンションモンターニャ こたつ君の看板犬への道


肉味噌うどん~ヽ(゚◇゚ )ノ音譜


おいおいDASH!邪道だな~┐( ̄ヘ ̄)┌  やっぱ湯盛りか、ざるだろーよ得意げ


わかってねーぜ( ̄ー ̄) まったく  。。。と言いつつちょっと味見べーっだ!






なにこれ~ビックリマーク超おいしいんですけど~ビックリマーク

       (///∇//)アップアップ




ご主人が春とか夏は冷やし肉味噌うどんもいいよグッド!だってさ~ラブラブ!ラブラブ



今度はぽかぽかな春に来よーっとニコニコ



  ちなみに~混ぜご飯と自家製おでんも美味しく頂いて

        大満足のモンターニャファミリーに今日もぽちっとお願いしますラブラブ

                $ペンションモンターニャ こたつ君の看板犬への道-ペンションモンターニャ

          コーギー&ゴールデンドゥードルのランキングに参加していますニコニコ