昔から手作りが好きでした。

 

編み物・縫い物・羊毛フェルト・タティングレースもやったし、アクセサリーも作ってました。


籐かごを作ろうとして、キットを買ったこともあったなぁ。

もう30年以上前の話だけど(笑)
 

こんにちは。

きのこでほっこり笑顔になってもらえますように。

きのこ作家のみもみよです。

 

籐かご、おもしろそう!と思って作り始めたんだけど、なんだか、うまくできない箇所があったんだよね。
 

キットの説明書だけでは解決できなくて。

自分なりにはやってみたけど、結局仕上げることはできませんでした。
物持ちの良い実家にはまだ、そのキットが残されているかも・・・(笑)


これ、できていたら、もっとおもしろくなっていたと思うんだよね。

 

きっと他のものも作っただろうし、もしかして、今頃、籐かご職人だったかもしれないよ(笑)




「ポリマークレイで作る!はじめてのきのこ制作講座」をFANTISTというサイトで公開しました。

 

 

 

この講座は、ベニテングタケを作る講座だけど、それだけじゃないんです。

ポリマークレイの選び方、扱い方、道具や焼成し方も、丁寧にお伝えしています。


だから、ベニテングタケを作ることができるようになるだけじゃないんです。

基本を理解できれば、アレンジする時に、変えちゃいけない所と、変えてOKな所がわかるんだよね。



30年前のキットのように、説明書1枚だけではなくて。

ベニテングタケを作る工程を、ほぼすべて動画にしています。

動画だから、一番良い場所で講師の手元を見られます。
もう一回見せて。も、動画だからできる。
 

わかりにくいところは、どうぞお気軽に質問してください。
完成するまで、しっかりとサポートします。

子どもの方のベニテングタケを作る方法も、アレンジ方法としてご紹介しています。

 

茶色のテングタケもね。

 

ベニテングタケを作ることができたら、ドクツルタケなんて、カンタンに思えちゃうよ。

 

いろんなきのこを作って並べると楽しいですよ。

 



私はポリマークレイを始めて知った時、近くにポリマークレイのことを知る人がいなくて。
インターネットなどでも、知りたい情報は得られないし。


ちゃんと習得できる場にたどり着くまでに、数年かかってしまいました。

当時の私が欲しかった講座を作りました。
当時の私のような人のお役に立てると嬉しいです。

 

 

9/26までなら1,000円OFFになります。

 

 

おまけのきのこ。

 

先日、公園で待ち時間があって。

 

きのこを見つけたことがある場所だったので、地面を見ながらウロウロしていたら、草刈り休憩中のおじさんたちに

 

「おくさーん、何かいいものあるの?」

 

「きのこを探してるんです。

でも、カラカラだから(晴天続き)ダメですねー」

 

って返したら

 

「きのこかー(笑)」

 

 

やっぱりきのこを探していると「妙な人」なんだな(笑)

「きのこ観察中」ってマークが要るかな(笑)

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

 

 

ダイヤオレンジ委託販売ダイヤオレンジ

9/1-10/31

コトモノマルシェペリエ千葉店

 

9/1-11/30

CHOOSEBASE SHIBUYA
(西武渋谷)

ダイヤオレンジイベントダイヤオレンジ

OLIOLI Creators【B8】
9月21-22日(土日)
イオンモール苫小牧

雑貨&ハンドメイドギャザリング
10月5-6日(土日)

音更町アグリアーナ

とまこまいStyle【Z-62】

10月13日(土日)

苫小牧市総合体育館

ヨコハマきのこ大祭

10月26-27日(土日)
みなとみらいMMテラス

 

LinksPlays 3周年特別企画

11月2-3日(土日)

スーパーアークス室蘭中央店

 

クリエイターズマーケット Vol.51

12月7-8日(土日)

ポートメッセなごや

友だち追加きのこやポリマークレイのことを発信してます

みもみよSNS:ダイヤオレンジInstagramダイヤオレンジThreadsダイヤオレンジXダイヤオレンジ

みもみよショップ:ダイヤオレンジminneダイヤオレンジcreema 再開未定