ポイントカードは増やさない派なんですけど、思わず作ってしまったお話。

 

 

こんにちは。

きのこでほっこり笑顔になってもらえますように。

きのこ作家のみもみよです。

 

北海道民におなじみのコンビニ、セイコーマート。

全国にあるセブンイレブンやファミリーマートとはちょっと違っていて、好きなコンビニです。

 

 

先日、立ち寄ってみたら、80歳くらいなんじゃないかなって思うようなおばちゃん店員さんがいらっしゃってね。

 

 

 

ポイントカードありますか?

 

ないです。

 

作りますか?

 

いらないです

 

 

って会話をしました。

 

 

そもそも、コンビニにはたまーにしか行かないし。

ポイントカードを作っても、どうせ管理できない。

だから、増やすつもりはない。

 

 

いつもどおりのやりとりです。

そうしたら

 

 

そう?この会計から値引きできるよ。1-2分でできるけど、時間ない?

 

 

 

「ポイントカードを作りませんか?」って、

 

店長さんから会計の時には必ず声をかけるように言われているとか、

会員さんを〇人増やしたいとか

 

言葉の合間に見え隠れする。

そんなこと言ってないのに不思議とね。

 

 

でも、おばちゃん店員さんからは、それを感じなかったんだな。

 

純粋に良いと思ってるから勧めてくれてるって感じたの。

 

 

じゃあ

 

ってポイントカードを作っちゃった(笑)

 

 

 

 

お昼ご飯を買うために行ったんだけど、商品を見ていたら

 

その棚にあるパン、今朝お店で焼いたんですよ。

そのレモンの、美味しいよ。

私も朝よく食べるの。

 

たずねていないのに教えてくれる(笑)

 

そのパンじゃなくてもいいのに、おばちゃん店員さんが美味しいよ、って教えてくれたパンを食べたくなるよね。

 

お店で焼いたパンだと思って食べると、美味しさがプラスされる気がする。

教えてもらって、私のシアワセが増えたワケだ。

 

 

久々に、楽しいなーって思ったお買い物でした。

 

 

 

2週間後に迫った OLIOLI Creators

自分が作った作品を並べた作家さんに、たくさん会うことができます。

 

総勢150組ってことなので、ホントたくさんですね。

 

自分の好きやこだわりをたくさん詰め込んで作った作品たち。

 

それを一番よく知る作家たちから、いろんな話を聞くことができると思いますよ。

 

その思いも一緒に持ち帰ることができるといいですね。

 

おしゃべりを楽しみながら、楽しいお買い物をしてくださいね。

 

 

 

イオンモール苫小牧で、9/21と22の2日間開催されます。

 

みもみよは両日出展します。

1Fの、One's Terrace ってお店の前あたりに、きのこをたくさん生やす予定です。

 

おしゃべりしたくて待っていますので、どうぞお気軽に声をかけてください。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

 

 

ダイヤオレンジ委託販売ダイヤオレンジ

9/1-10/31

コトモノマルシェペリエ千葉店

 

9/1-11/30

CHOOSEBASE SHIBUYA
(西武渋谷)

ダイヤオレンジイベントダイヤオレンジ

OLIOLI Creators
9月21-22日(土日)
イオンモール苫小牧

雑貨&ハンドメイドギャザリング
10月5-6日(土日)

音更町アグリアーナ

とまこまいStyle

10月13日(土日)

苫小牧市総合体育館

ヨコハマきのこ大祭

10月26-27日(土日)
みなとみらいMMテラス

 

LinksPlays 3周年特別企画

11月2-3日(土日)

スーパーアークス室蘭中央店

 

クリエイターズマーケット Vol.51

12月7-8日(土日)

ポートメッセなごや

友だち追加きのこやポリマークレイのことを発信してます

みもみよSNS:ダイヤオレンジInstagramダイヤオレンジThreadsダイヤオレンジXダイヤオレンジ

みもみよショップ:ダイヤオレンジminneダイヤオレンジcreema 再開未定