観葉植物の鉢に

きのこ生えてきちゃったんだけど

どうすればいい?

 

イベントで

ときどき質問されます。

 

PhotoACより

 

こんにちは。

きのこでほっこり笑顔になってもらえますように。

きのこ作家のみもみよです。

 

私は経験がありませんが

きのこが生えてきたって

話は聞きます。

 

 

 

 

もともと、自然界では

土の中などに

菌糸が広がっていて

 

きのこはその菌糸から

生えた子実体。

 

 

 

きっと、

用土に菌が混じっていたり、

どこからか胞子が飛んできて

 

植木鉢の中に菌糸が広がって

きのこが出てきたんでしょうね。

 

 

突然生えてきたきのこ。

 

気持ち悪い?

観葉植物を枯らしちゃうんじゃ?

 

 

 

こういうケースで

よく生えてくるきのこの中に

コガネキヌカラカサタケ

というきのこが

あるそうです。

 

 

かわいい(笑)

 

お釈迦様のきのこ

とも呼ばれて

ラッキーだとも言われるそうですよ。

 

 

きのこ(菌)は

木を分解して

枯らしちゃう種類もあるけれど

 

植物と根でつながって

お互いに栄養を受け渡しして

共生している種類もあるんです。

 

落ち葉や

用土の中にある

有機物を分解して

植物が使うことができる

栄養にしてくれたりもするしね。

 

 

つまり、

すべてのきのこが

観葉植物にとって

悪さをするワケではなく、

 

むしろ、植物の成長の

役に立つきのこもあるんです。

 

 

コガネキヌカラカサタケが

どちらのグループなのか、

どうやって栄養を得ているのかは

調べてみたけど

まだまだ勉強不足、

よくわかりませんでした(汗)

 

 

でも、

コガネキヌカラカサタケのせいで

観葉植物が枯れることは

ないらしいですよ。

 

 

 

ただ、

きのこが生えるってことは

土が湿りすぎかもしれないので

 

それが観葉植物に適していないなら

土を乾燥させるとか

風通しの良い場所に移動させるなど

対処した方が良いそうです。

 

 

 

コガネキヌカラカサタケ。

作りたいきのこのリストに

入れようっと(笑)

 

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

 

ダイヤオレンジイベントダイヤオレンジ

豊浦クチュール&つながりマルシェ

7月27-28日(土日) 11:00-17:00
豊浦しおさい温泉

てしごと市inだて
8月25日(日)

だて歴史の杜カルチャーセンター

おでかけびより
8月31日(土)

登別 ヌプル

OLIOLI Creators
9月21-22日(土日)
イオンモール苫小牧

雑貨&ハンドメイドギャザリング
10月5-6日(土日)

音更町アグリアーナ

とまこまいStyle

10月13日(土日)

苫小牧市総合体育館

ヨコハマきのこ大祭

10月26-27日(土日)
みなとみらいMMテラス

友だち追加きのこやポリマークレイのことを発信してます

みもみよSNS:ダイヤオレンジInstagramダイヤオレンジThreadsダイヤオレンジXダイヤオレンジ

みもみよショップ:ダイヤオレンジminneダイヤオレンジcreema