ここ最近、

遠方のハンドメイドイベントに

出店する機会が増えました。

 

宿泊を伴うので

毎回ホテル探しをします。

 

 

こんにちは。

きのこでほっこり笑顔になってもらえますように。

きのこ作家のみもみよです。

 

ホテル滞在が

目的ではないので

ビジネスホテルを

使うことが多いのですが

 

 

イベント前日、当日は

やることが結構あって

テレビを見る暇さえありません。

 

加えて、

ビジネスホテルの

バスとトイレが

一緒になってるのが

まぁまぁ苦手(汗)

 

 

 

・・・なら、

お部屋じゃなくても

ゆっくり寝られる

ベッドさえあれば

良いんじゃない?

 

 

 

そう思ったら

試してみないと

納得しない性格(笑)

 

 

 

ドミトリータイプの

ホステルに

泊まってみました。

 

 

 

女性専用の6人部屋。

2段ベッドの下段でした。

 

ベッドには

カーテンがかかります。

 

新しめなカンジで

お部屋に入った

第一印象は

悪くありませんでした。

 

 

 

 

 

 

・・・が、

 

貴重品ロッカーが

ベッド脇の小さなものしか

なくてね。

 

お財布と

スマートフォンで

いっぱいのサイズ。

 

 

 

パソコンやタブレット、

イベント出店するので

かさばる釣銭もあったため

ロッカーには収まらず。

 

 

トイレに行くにも

シャワーに行くにも

 

貴重品を全部入れた

重いリュックを

持ち歩くのが

タイヘンでした(汗)

 

 

 

それに、

ベッドにいる間、

カサリと音を立てるのも

気を遣っちゃたり(汗)

 

 

唯一の条件だった

ベッドも硬くて

寝られなくて

つらかった。。。。

 

 

また、2連泊したんだけど

2泊目はお掃除した

形跡がなくてね。

 

毎日

お掃除するワケじゃないんだ(汗)

 

 

 

 

そんなこんなで

ドミトリーは

1回経験しただけで

満足だな

 

って思いました。

 

 

 

ですが・・・

 

その3週間後に

もう一度宿泊を伴う

イベント出店があって。

 

別のドミトリーに

予約してしまっていました(汗)

 

 

 

その時点でビジネスホテルに

予約を取り直そうとしたけれど

時すでに遅し。

 

空き部屋は見つかりません(汗)

 

 

 

あきらめて

予約通りドミトリーに宿泊しました。

 

 

2軒目のドミトリーは

大きめのロッカーが

備え付けられてありました。

 

大荷物の貴重品を

常に持ち運ぶ苦労からは

解放されたー(笑)

 

 

だけどね。

ベッドがカプセルホテルのような形で

お部屋に作りつけられているタイプだったの。

 

上下2段でね。

 

長辺がすべて

板1枚の壁で

隣のベッドと仕切られていて

短辺から出入りするもの。

 

圧迫感がすごかったのと、

やっぱり硬くて

全く寝られなかった(汗)

 

 

 

加えて

ベッドリネンがすべて

濃茶色だったの。

 

いえ、きっと

清潔に

してくれているとは

信じてるけど

 

壁に囲まれた空間で

濃い色のリネンは

圧迫感を増幅させていて

私は休むことができませんでした。

 

 

 

 

 

こういった

相部屋タイプのお宿って

 

宿泊者同士の交流が。。

 

なんて謳っている

ところもありますが、

 

2軒とも、交流はゼロでした(汗)

 

 

同じお部屋でも

なるべく顔を合わせないように

避けてるカンジだったなぁ。

 

宿によるのかもしれませんけどね。

 

 

 

宿の経営者さんかな、

対応してくださった人は

とってもカンジが良かったです。

 

ていねいに説明してくれたり

暑くないですか?とか

たずねてくれたりね。

 

 

 

 

結論。

ドミトリータイプのホステルは

料金的にはメリットがありますが、

 

貴重品の管理と

音に気を遣うことと

ベッドの寝心地と圧迫感で

休むことができないので

 

私はもう使わないなぁと思います。

 

 

 

番外編。

同じく簡易宿泊所に

分類されるお宿でも

 

関西空港直結の

ファーストキャビンは快適だったな。

 

 

ベッドしかないお部屋で

部屋に鍵は

かけられないんだけどね。

 

2段ではなくて

通常の高さの天井(笑)

 

確か、ベッド脇に

細長いけど

パソコンくらいは入る

ロッカーがあったと思う。

利用したのは少し前なので記憶が曖昧だけど

パソコンを持ち歩きはしなかったような・・

 

キャリーケースは

別の場所に

置いておくスペースが

ありました。

 

 

ビジネスホテルのような

寝心地の良いベッドで

 

お風呂が大浴場なのも

プラスポイント。

 

 

まぁ、ここは

お値段もビジネスホテル並みだけどね(汗)

 

関西空港直結。

関空利用者には

これ以上ない立地なので

さもありなん。

 

 

 

何でも試してみないと

気が済まない性格。

 

試してスッキリしたので

次回からは迷わず

ビジネスホテルから

選びます(笑)

 

 

 

ビジネスホテルで

各部屋にはバスが無くて

(トイレも共用でもいい)

大浴場がある、

そんなホテルが

たくさんあったらいいのになぁ~

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

 

ダイヤオレンジイベントダイヤオレンジ

豊浦つながりマルシェ

7月27-28日(土日)
豊浦しおさい温泉

てしごと市inだて
8月25日(日)

だて歴史の杜カルチャーセンター

おでかけびより
8月31日(土)

登別 ヌプル

OLIOLI Creators
9月21-22日(土日)
イオンモール苫小牧

雑貨&ハンドメイドギャザリング
10月5-6日(土日)

音更町アグリアーナ

とまこまいStyle

10月13日(土日)

苫小牧市総合体育館

ヨコハマきのこ大祭

10月26-27日(土日)
みなとみらいMMテラス

友だち追加きのこやポリマークレイのことを発信してます

みもみよSNS:ダイヤオレンジInstagramダイヤオレンジThreadsダイヤオレンジXダイヤオレンジ

みもみよショップ:ダイヤオレンジminneダイヤオレンジcreema