ヤマドリタケって

なんで「ヤマドリ」なんだろ?

 

お客さんに尋ねられて

私も同じ疑問を持ちました。

 

こんにちは。

きのこでほっこり笑顔になってもらえますように。

きのこ作家のみもみよです。

 

 

ポルチーニとも呼ばれる

おいしいきのこ。

 

ポルチーニは

イタリア語で

「子豚」のことだそうです。

 

ぷっくり

ふくよかなフォルムから

でしょうね。

 

 

で、日本語では

ヤマドリタケ

 

山鳥なんですよね。

 

なんで?

 

 

と思って調べてみたら

 

 

色や、

ぷっくりした形から

山鳥 をイメージしたらしいですよ。

 

 

こんなかな。

ちょっと違うか(笑)

 

 

うちのニワトリの

ヒナたちです。

 

もう、ヒナって大きさじゃ

ないけど(笑)

 

それはさておき。

 

 

ヤマドリタケの

山鳥は

ライチョウくらいを

イメージしましょうか。

 

photoACより

 

きのこは

昔から、身近にあった生き物。

 

食用になるかもしれないのは

大事なことだから

関心があったんでしょうね。

 

最初に名付けた人が

何を思って

この名をつけたんだろうって

思いを馳せるのも

おもしろいですね。

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

 

ダイヤオレンジイベントダイヤオレンジ

ざっくり市場

6月29日(土)
登別アーニス

 

豊浦つながりマルシェ

7月27-28日(土日)
豊浦しおさい温泉

てしごと市inだて
8月25日(日)

だて歴史の杜カルチャーセンター

おでかけびより
8月31日(土)

登別 ヌプル

OLIOLI Creators
9月21-22日(土日)
イオンモール苫小牧

雑貨&ハンドメイドギャザリング
10月5-6日(土日)

音更町アグリアーナ

とまこまいStyle

10月13日(土日)

苫小牧市総合体育館

ヨコハマきのこ大祭

10月26-27日(土日)
みなとみらいMMテラス

友だち追加きのこやポリマークレイのことを発信してます

みもみよSNS:ダイヤオレンジInstagramダイヤオレンジThreadsダイヤオレンジXダイヤオレンジ

みもみよショップ:ダイヤオレンジminneダイヤオレンジcreema