ベニテングタケの

フェアリーリング

 

ちょっと違うかな(笑)

 

 

こんにちは。

きのこでほっこり笑顔になってもらえますように。

きのこ作家のみもみよです。

 

ベニテングタケなど、

いくつかのきのこは

輪状に並んで生えることがあります。

 

フェアリーリング
(妖精の輪)って

呼ばれたりします。

 

その中で

妖精が遊ぶことを

想像したのかな。

 

 

 

 

・・・

 

 

なんて、

メルヘンなお話ですが(笑)

 

現実は

そんな楽しいこと

ばかりではないそうで(汗)

 

 

 

これが、

芝生で見られたり

するんですって。

 

 

園芸の分野では

フェアリーリング病

なんて呼ばれてたりする(汗)

 

 

芝生が輪状に枯れて

そこにきのこが

生えてきちゃったり

するワケです。

 

 

枯れるばかりではなくて

逆に

茂り過ぎることも

あるそうな。

 

 

 

原因は

きのこの本体である

菌が

 

同心円状に

広がりながら成長して

 

その円周部分で

植物の生長を

促進したり抑制したりする物質を

出しているからなんだそうですよ。

 

 

 

 

きのこが輪状に生えてきて

 

妖精や私のように

大喜びするヒトと

 

芝生が枯れて

嘆くヒトと

 

まっぷたつに

分かれそうですね。

 

おもしろい(笑)

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

 

ダイヤオレンジイベントダイヤオレンジ

ざっくり市場

6月29日(土)
登別アーニス

 

豊浦つながりマルシェ

7月27-28日(土日)
豊浦しおさい温泉

てしごと市inだて
8月25日(日)

だて歴史の杜カルチャーセンター

おでかけびより
8月31日(土)

登別 ヌプル

OLIOLI Creators
9月21-22日(土日)
イオンモール苫小牧

雑貨&ハンドメイドギャザリング
10月5-6日(土日)

音更町アグリアーナ

とまこまいStyle

10月13日(土日)

苫小牧市総合体育館

ヨコハマきのこ大祭

10月26-27日(土日)
みなとみらいMMテラス

友だち追加きのこやポリマークレイのことを発信してます

みもみよSNS:ダイヤオレンジInstagramダイヤオレンジThreadsダイヤオレンジTwitterダイヤオレンジ

みもみよショップ:ダイヤオレンジBASEダイヤオレンジminneダイヤオレンジcreema