ホンモノのシイタケかと思ったー

 

何人もの方に

そう言ってもらえて

心の中で

ちっちゃくガッツポーズ(笑)

 

ありがとうございます!

 

 

こんにちは。

きのこでほっこり笑顔になってもらえますように。

きのこ作家のみもみよです。

 

 これを作った時は

 

スーパーで

一番おいしそうな

シイタケを選んで

 

置いて見ながら

作りました。

 

 

見れば見るほど

繊細でキレイ。

 

カサの裏のヒダが

繊細だったり。

 

カサの縁に

毛状のものがついていたり。

 

柄がささくれていたり。

 

うっとりポイントは

たくさんあります(笑)

 

 

 

春になってから

うちでも原木シイタケを

収穫できるようになりました。

 

ポコポコ出てきて

かわいいったら(笑)

 

 

食べきることが

できない分は

干しシイタケに。

 

 

お日さまを浴びて

栄養タップリになります。

 

シイタケ、

何て優秀なんだ(笑)

 

 

 

イベントで

きのこを並べていると

 

お子さんが

興味を持ってくれることも多くてね。

 

 

図鑑などを見て

きのこに詳しい子にも

結構会います。

 

 

食材という面からは

シイタケは

お子さんが苦手な食べ物の

ワーストいくつかに入りがち。

 

 

でも、

みもみよのきのこに

興味を持ってくれた

子たちに

 

シイタケ

食べるのも好き?

 

って尋ねると

 

 

うん!

 

って答える子も多くて

嬉しくなっちゃう。

 

 

やっぱりシイタケは

きのこの代表選手ですね。

 

 

 

もちろん

シイタケ作品も

札幌に並びます。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

ダイヤオレンジイベントダイヤオレンジ

札幌ハンドメイドマルシェ

5月25-26日(土日) 11:00-17:00【A-33】

札幌 つどーむ

 

オオサカきのこ大祭

6月1-2日(土日) 10:00-17:00

咲くやこの花館

※みもみよは6/1のみ出展します。

 

サッポロモノヴィレッジ
6月15-16日(土日) 10:00-17:00【H-17】
札幌ドーム

 

ざっくり市場

6月29日(土)
登別アーニス

 

豊浦つながりマルシェ

7月27-28日(土日)
豊浦しおさい温泉

友だち追加きのこやポリマークレイのことを発信してます

みもみよSNS:ダイヤオレンジInstagramダイヤオレンジThreadsダイヤオレンジTwitterダイヤオレンジ

みもみよショップ:ダイヤオレンジBASEダイヤオレンジminneダイヤオレンジcreema