きのこ作家ですけど・・

木を作りました(笑)

 

 

ディスプレイ森化計画

その2 です。

 

 

こんにちは。

きのこでほっこり笑顔になってもらえますように。

きのこ作家のみもみよです。

 

これね

すごく簡単な作りなんです。

 

木の土台に

長い金属の棒を立てて

そこに木の棒を

何本も挿すだけ。

 

簡単に分解して

簡単に組み立てられるので

 

イベントに持って行くのに

便利なハズ。

 

 

土台の部分は

ずーっと前から

うちにあったものなんだけど

 

確か、

100円均一のお店で購入した

キッチンペーパースタンド

だったと思います(笑)

 

 

ちょっと長さを切って

穴を開けて

金属の棒を立てるための

長いナットを

埋め込みました。

 

 

 

あとは、

四角い棒を

少しずつ長さを変えて

たくさん切り分けて。

 

全部で23本になりました。

 

それぞれの真ん中に

金属の棒が通る

穴を開けました。

 

 

この穴を空ける作業が

タイヘンだった(汗)

 

 

木工初心者、

初めて知ったことですが

 

大きめの穴を空ける時って

最初から大きい

ドリルビットでは

なかなか空かないんですね。

 

小さめのビットで

穴を空けてから

 

少しずつ大きなビットに変えて

穴を広げていくんだって。

 

 

だから、

23個の穴を空けたかったんだけど

 

実際には、その3倍、

穴を空けました(汗)

 

 

 

電動工具がまた

重くってね。

 

スイッチを

押し続けるのも

ひと苦労。

 

パワーがある道具は

それに比例して

重くなるんだろうとは思いますが

 

女性向けの道具が欲しいところ。

あっても多分、たまにしか使わないから

結局、夫が使う重い道具を借りるんだけど(汗)

 

 

 

そんなこんなでしたが

いいカンジに出来上がりました。

 

てっぺんは

木彫りで作りました。

 

 

 

これね、

こうやって1本1本

ずらして飾るから

 

棒の切り分けの長さが

ちょっとくらい不正確だったり

 

穴を空ける場所が

棒の中心から

ちょっとずれちゃってても

 

粗が目立たない(笑)

 

 

 

小さなきのこを

ぶら下げる

ディスプレイに

使おうと思っています。

 

18-19日の

とびきりの休日で

お披露目しますね。

 

 

おまけ。

 

登別

サクラが

満開を迎えました。

 

 

こちらは昨年植えた

モモの木。

 

 

北海道では

モモもウメもサクラも

同じ時期に咲くんだって。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

ダイヤオレンジイベントダイヤオレンジ

とびきりの休日

5月18-19日(土日) 10:00-15:00

室蘭プリンスホテル4F

 

札幌ハンドメイドマルシェ

5月25-26日(土日) 11:00-17:00

札幌 つどーむ

 

オオサカきのこ大祭

6月1-2日(土日) 10:00-17:00

咲くやこの花館

※みもみよは6/1のみ出展します。

 

サッポロモノヴィレッジ
6月15-16日(土日) 10:00-17:00
札幌ドーム

 

ざっくり市場

6月29日(土)
登別アーニス

 

豊浦つながりマルシェ

7月27-28日(土日)
豊浦しおさい温泉

友だち追加きのこやポリマークレイのことを発信してます

みもみよSNS:ダイヤオレンジInstagramダイヤオレンジThreadsダイヤオレンジTwitterダイヤオレンジ

みもみよショップ:ダイヤオレンジBASEダイヤオレンジminneダイヤオレンジcreema