今週日曜14日は

とまこまいStyleに出店します。

 

 

ちょこんときのこ

 

きのこを作り始めた頃から

作っているシリーズで

 

作って来たきのこの種類は

38種類。

 

こんにちは。

きのこでほっこり笑顔になってもらえますように。

きのこ作家のみもみよです。

 

上段中のウスタケ

ラッパのような

おもしろい形。

 

何年か続けて

ウスタケの仲間が

裏山にも生えてたんですが

去年は見なかったなぁ。。

 

 

きのこは、

植物でいうところの

「花」にあたります。

 

胞子を撒くための器官。

 

本体は地面の下に

広がっている菌。

 

 

この場所に

ウスタケが

生えたということは

 

地面の下に

ウスタケの菌が

あったと思うんだけど。

 

 

昨年

ウスタケが生えなかったのは

この場所に菌が無くなったのか、

 

あるいは、たまたま

昨年はきのこを出す

必要が無かったのか?

 

 

ふむ。

わからないことだらけ。

 

 

 

自然科学系の

テレビ番組を見るのが好きで

よく見ます。

 

そうすると

大学の先生などが

出演して

説明してくれますよね。

 

 

 

この先生たちって

自分がおもしろいと

思ったことを

追及するのを

仕事にしちゃって。

 

究極の

オタクですね(笑)

 

 

オタクの方の話を聞くのって

おもしろいんですよね。

 

何しろ

話している本人が

一番おもしろいと

思っているから(笑)

 

 

知識の量は

まったく及びませんが(汗)

 

私のおしゃべりも

楽しんでもらえたら

いいなと思います。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

 

 

ダイヤオレンジイベントダイヤオレンジ

とまこまいStyle

4月14日(日) 10:00-16:00

苫小牧市総合体育館

 

とびきりの休日

5月18-19日(土日) 10:00-15:00

室蘭プリンスホテル4F

 

札幌ハンドメイドマルシェ

5月25-26日(土日) 11:00-17:00

札幌 つどーむ

 

オオサカきのこ大祭

6月1-2日(土日) 10:00-17:00

咲くやこの花館

※みもみよは6/1のみ出展します。

 

サッポロモノヴィレッジ
6月15-16日(土日) 10:00-17:00
札幌ドーム

 

ざっくり市場

6月29日(土)
登別アーニス

 

豊浦つながりマルシェ

7月27-28日(土日)
豊浦しおさい温泉

友だち追加きのこやポリマークレイのことを発信してます

みもみよSNS:ダイヤオレンジInstagramダイヤオレンジThreadsダイヤオレンジTwitterダイヤオレンジ

みもみよショップ:ダイヤオレンジBASEダイヤオレンジminneダイヤオレンジcreema