とまこまいStyleまで

カウントダウンが始まりました(笑)

 

あと6日。

 

 

こんにちは。

きのこでほっこり笑顔になってもらえますように。

きのこ作家のみもみよです。

 

ガラスドームに入った

きのこたちも並びます。

 

いろんなきのこが

たくさん生えた

夢のような景色(笑)

 

 

それぞれ

生育環境が異なるので

 

現実では

見られない風景だけどね。

 

 

右上のヤコウタケ

名前のとおり

暗いところで

光るきのこ

 

 

ホンモノが光る仕組みは

ちょっと違うけど

 

みもみよのヤコウタケは

明るいところに

置いておくと

光のエネルギーを貯めておいて

 

暗くなると

それを放出しながら

しばらく光るっていう

蓄光の性質です。

 

ベッドサイドに飾ると

毎日、光る様子を

見られるね(笑)

 

 

左下のキヌガサタケ

レースのスカートをまとったような

不思議な姿のきのこ。

 

なんでこの姿なんだろう。

 

きのこっておもしろいな。

 

倒れちゃってるけど(汗)

 

 

本家のキヌガサタケは

竹林で良く見られるそうですが、

 

私が見つけたのは

竹林ではなく、

スカートも短いので

マクキヌガサタケかな。

 

 

 

いろんな姿で

いろんな性質を持ったきのこたち。

 

そんなおしゃべりをできるのも

出店の楽しみなので

 

ぜひ、私のおしゃべりに

付き合ってください(笑)

 

 

 

 

フクジュソウの次に

咲く花、

ミズバショウ。

 

裏山に春がやってきました。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

 

ダイヤオレンジイベントダイヤオレンジ

とまこまいStyle

4月14日(日) 10:00-16:00

苫小牧市総合体育館

 

とびきりの休日

5月18-19日(土日) 10:00-15:00

室蘭プリンスホテル4F

 

札幌ハンドメイドマルシェ

5月25-26日(土日) 11:00-17:00

札幌 つどーむ

 

オオサカきのこ大祭

6月1-2日(土日) 10:00-17:00

咲くやこの花館

※みもみよは6/1のみ出展します。

 

サッポロモノヴィレッジ
6月15-16日(土日) 10:00-17:00
札幌ドーム

 

ざっくり市場

6月29日(土)
登別アーニス

 

豊浦つながりマルシェ

7月27-28日(土日)
豊浦しおさい温泉

友だち追加きのこやポリマークレイのことを発信してます

みもみよSNS:ダイヤオレンジInstagramダイヤオレンジThreadsダイヤオレンジTwitterダイヤオレンジ

みもみよショップ:ダイヤオレンジBASEダイヤオレンジminneダイヤオレンジcreema