ポリマークレイは

オーブンで焼成して

仕上げる樹脂粘土です。

 

 

こんにちは。

きのこでほっこり笑顔になってもらえますように。

きのこ作家のみもみよです。

 

 

 

最初の写真の

パーツのようなものの場合、

 

ひとつひとつ

オーブンに入れるのは

面倒なので

 

何かに載せて

オーブンに入れます。

 

 

 

ポリマークレイの焼成温度は

高いものでも150℃くらいなので

 

その温度に耐えられて

平らなものだったら

何でも良いです。

 

私は

陶器のタイルを

使うことが多いです。

 

食器の

お皿なんかでも

大丈夫。

 

 

 

タイルやお皿に

そのままポリマークレイを置いて

焼成すると

 

タイルに接している面が

テカテカになっちゃいます。

どうしてだろ?

 

 

それを防ぐため、

タイルの上に

コピー用紙を敷いて

その上にポリマークレイを載せます。

 

 

こんな小さなパーツの場合は

コピー用紙を

ジャバラに折った上に並べます。

 

この方が

均等に焼成できるかなと。

 

 

球状のパーツなら

転がっちゃうのも

半分防ぐことができる。

 

ジャバラの溝方向には

転がっちゃうんだけどね(汗)

 

 

もっと複雑な折り方をして

球状のパーツが転がらないのを

考案しようか?(笑)

 

折り紙教室に

なっちゃいそうですね(笑)

 

 

 

 

雪と交代して

慌てて出てきた春。

 

 

天ぷらにしました。

 

 

ちょっぴり苦い

春の香り

美味しかったですー

 

 

でも、夫は

1シーズンに1個でいいって(笑)

 

 

いや、毎日食べても

無くならないほど

どんどん生えてるんだけど(笑)

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

 

ダイヤオレンジイベントダイヤオレンジ

とまこまいStyle

4月14日(日) 10:00-16:00

苫小牧市総合体育館

 

とびきりの休日

5月18-19日(土日) 10:00-15:00

室蘭プリンスホテル4F

 

札幌ハンドメイドマルシェ

5月25-26日(土日) 11:00-17:00

札幌 つどーむ

 

オオサカきのこ大祭

6月1-2日(土日) 10:00-17:00

咲くやこの花館

※みもみよは6/1のみ出展します。

 

サッポロモノヴィレッジ
6月15-16日(土日) 10:00-17:00
札幌ドーム

 

ざっくり市場

6月29日(土)
登別アーニス

 

豊浦つながりマルシェ

7月27-28日(土日)
豊浦しおさい温泉

友だち追加きのこやポリマークレイのことを発信してます

みもみよSNS:ダイヤオレンジInstagramダイヤオレンジThreadsダイヤオレンジTwitterダイヤオレンジ

みもみよショップ:ダイヤオレンジBASEダイヤオレンジminneダイヤオレンジcreema