ちょこんとベニテングタケ

どの子も元気に

育ちました(笑)

 

 

こんにちは。

きのこでほっこり笑顔になってもらえますように。

きのこ作家のみもみよです。

 

 

ちょこんときのこ

って名前を付けています。

 

 

このきのこたちを作る時に

気をつけていること。

 

きのこを

リアルにかわいく

 

は言うまでもありませんが。。

 

 

 

並べてかわいい

 

ということも

とっても大事にしています。

 

 

つまり、

大きさやテイストを

揃えること。

 

 

粘土作品だから、

ってこともありますが

 

大きさを揃えるのって

なかなかタイヘンなんです。

 

 

 

例えば

大きなものから彫り進める

木彫りとか

 

紙のサイズが決まっていて

その中に納まるように

描くとか

 

まず、大きさを決めてから

デザインするものだったら

大きさは揃いやすいと思います。

 

 

 

私が作るきのこたちは、

小さいパーツを

ひとつひとつ作って

組み上げます。

 

 

きのこはいろんな形があるし、

 

地面に生えていたり

木に生えていたり

 

ひとつずつ生えていたり

小さなものが

いくつも集まって生えていたり

 

様々です。

 

 

 

小さいパーツの大きさを

少し間違えると

 

仕上がりの大きさが

大きく変わってきちゃう。

 

 

 

大きさの参考にする作品を

いつも手元に置いて

 

 

大きさがなるべく揃うように

気をつけています。

 

 

 

 

また、すべてに

「ナゾの木の実」

と呼んでいる

小さな花模様のボールを

置いています。

 

それも 統一感の

手助けをしているかな。

 

 

 

ちょこんときのこのシリーズは

みもみよの作品の中でも

一番、きのこの種類が多いもの。

 

今まで 38種類作っています。

 

 

お会いできるたびに

ひとつずつ

追加してくださる方も。

 

 

並べて飾って

楽しんでくれている様子を

写真で見せてくれたりね。

 

次は

この色のきのこが加わると

かわいいかな。

 

そう言いながら

選んでくれるのは

とってもうれしいです。

 

 

 

 

 

そんなちょこんときのこたち

とまこまいStyleでも

たくさん並びますので

どうぞ見に来てくださいね。

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

 

ダイヤオレンジイベントダイヤオレンジ

とまこまいStyle

4月14日(日) 10:00-16:00

苫小牧市総合体育館

 

とびきりの休日

5月18-19日(土日) 10:00-15:00

室蘭プリンスホテル4F

 

札幌ハンドメイドマルシェ

5月25-26日(土日) 11:00-17:00

札幌 つどーむ

 

オオサカきのこ大祭

6月1-2日(土日) 10:00-17:00

咲くやこの花館

※みもみよは6/1のみ出展します。

 

サッポロモノヴィレッジ
6月15-16日(土日) 10:00-17:00
札幌ドーム

 

ざっくり市場

6月29日(土)
登別アーニス

 

豊浦つながりマルシェ

7月27-28日(土日)
豊浦しおさい温泉

友だち追加きのこやポリマークレイのことを発信してます

みもみよSNS:ダイヤオレンジInstagramダイヤオレンジThreadsダイヤオレンジTwitterダイヤオレンジ

みもみよショップ:ダイヤオレンジBASEダイヤオレンジminneダイヤオレンジcreema