写真と組み合わせて

こんな画像を作る時、

画像編集ソフトを使います。

 

あなたはどんなソフトを

使っていますか。

 

私は Canvaキャンバを使っています。

 

 

こんにちは。

きのこでほっこり笑顔になってもらえますように。

きのこ作家のみもみよです。

 

Canvaは、無料の

オンラインデザインツールです。

 

 

 

私は

ブログやSNS投稿用の

画像を作るのに

Canvaを

しょっちゅう使っています。
 

ポリマークレイ講習用のレシピも

Canvaで作りました。

 

静止画だけでなく、

動画も作ることができちゃう。

 

 

 

オンラインなんだけど

画像を配置したりの操作が

ほとんどストレスなく

使うことができます。

 

複数の画像を配置するのに

このラインと合わせたいな とか

中央に合わせたいな とかも

きちっと叶えてくれる。

 

 

何よりも、

センスのいい

テンプレートやフォントを

たーくさん使えるのが嬉しい。

 

手描きっぽい

フォントやイラストも。

 

 

 

1年以上ずっと、

無料で使い続けてきました。

 

そう、無料でも、

やりたいことのほとんどが

できちゃうのだ。

 

 

 

 

 

 

でもね。

いよいよ、Canvaの有料版(Pro)に

アップグレードしました。

 

1年間で12,000円。

月単位だと1,500円です。

 

 

 

どうして

有料版を使おうと

思ったのか?

 

 

素材の中で、

プレミアム素材を

使いたかったから。

 

無料で使える素材も

たくさんあるんだけど

Proでないと使えない素材もあって。

 

 

 

それから、

任意のサイズの

画像を作りたかったから。

 

無料でも

Instagram用に正方形や、

A4サイズ、

ポストカードサイズ など、

いろんなサイズを作ることができますが

 

 

ホームページ用の

画像を作るのに

任意のサイズで作りたくてね。

 

 

 

 

これまでは

そういう画像を作るのには

PhotoShop というソフトを

使っていました。

 

ずっと昔からある

写真編集ソフトです。

 

使われ続けているだけあって

優秀なソフトです。

 

 

 

ですが、

私は写真家ではないので

そこまで写真画質に

こだわっていない。

 

写真の明るさの調整程度なら

Google Photoでも

できるしね。

 

 

写真をきれいにする機能よりも

いろんな素材を

使うことができるという

Canvaにメリットを感じました。

 

 

 

Canvaについて

詳しくはこちらを見てね。

https://www.canva.com/ja_jp/learn/easytodesign/

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

 

ダイヤオレンジイベントダイヤオレンジ

5月25-26日

札幌ハンドメイドマルシェ

 

友だち追加きのこやポリマークレイのことを発信してます

みもみよSNS:ダイヤオレンジInstagramダイヤオレンジThreadsダイヤオレンジTwitterダイヤオレンジ

みもみよショップ:ダイヤオレンジBASEダイヤオレンジminneダイヤオレンジcreema