ポリマークレイではない

粘土を使ってみています。

 

Woodyという

木粉粘土。

 

1週間くらい放置したかな。

 

見事にひび割れました(汗)

 

 

こんにちは。

きのこでほっこり笑顔になってもらえますように。

ポリマークレイ作家の
みもみよ 本山よしこです。

 

ポリマークレイも

空気を挟み込んでしまっていたら

焼成したときに

ひび割れることがあります。

 

木粉粘土は

乾燥させるときに

ちょっと縮むので

ひび割れちゃうのですね。

 

このように乾燥前に

スジ模様を入れるのも

ひび割れを誘発するのかもしれないなぁ。

 

 

あともうひとつ。

 

柄とツボを別々に作った方が

色を塗りやすいかなと思ったけど

 

乾燥させたら

ツボに柄が入らなくなった(汗)

 

これも縮んだせいかな。

 

 

ツボとは根元の

タマゴの部分。

 

ツボは作り直すとして。

 

カサの裏のひび割れは

もしかして

埋められるのかな?

 

 

ほとんどわからなくなった

気がします。

 

このまま乾燥させて

様子をみてみます。

 

 

まだまだ慣れない素材。

どうすることができるのか

思いつくのに時間がかかるけれど。


 

とにかく、

この1袋を使い切るまで

何か作ってみたいと思います。

 

手を動かしていれば

何か見えてくるかも。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

 

ダイヤオレンジ委託販売ダイヤオレンジ

9/1から9/30まで

コトモノマルシェ アミュプラザくまもと店

 

ダイヤオレンジイベントダイヤオレンジ

10/29(日) 10:30-16:00

ざっくり市場 登別アーニス

 

友だち追加きのこやポリマークレイのことを発信してます

みもみよSNS:ダイヤオレンジInstagramダイヤオレンジThreadsダイヤオレンジTwitterダイヤオレンジ

みもみよショップ:ダイヤオレンジBASEダイヤオレンジminneダイヤオレンジcreema