カラフルなきのこたち。

 

ホンモノのきのこたちも

こんな風に

いろんな色で生えているんですよ。

 

 

こんにちは。

きのこでほっこり笑顔になってもらえますように。

ポリマークレイ作家の
みもみよ 本山よしこです。

 

 

上の写真で

中央に縦に並ぶ

ぷっくり丸いフォルムの

2つのきのこ。

 

上の茶色い方が

ヤマドリタケ。

 

下の紫は

ムラサキヤマドリタケ

と言います。

 

 

なかなか

毒々しく見えますが

 

どちらも美味しいきのこなんですって。

ポルチーニと呼ばれて

ヨーロッパではおなじみのきのこです。

 

 

日本には

茶色いヤマドリタケと似た

ヤマドリタケモドキ

ってのの方が

多く生えているんだそうですよ。

 

それも

食べられるんだそうです。

 

 

 

きのこたちには

それぞれ名前がついていて

いろんな特徴があります。

 

私がイベントに出店しているときは

そんなおしゃべりをするのが

楽しいのですが

 

 

私がお店に立たない

委託販売だと

それが叶わないので

 

台紙の裏に

きのこの名前を書いています。

 

 

 

あなたもたぶん、

携帯できるきのこ図鑑

をお持ちですよね。

 

スマートフォンとも言います(笑)

 

 

きのこの名前、例えば

「ムラサキヤマドリタケ」で検索すると

きっと解説を見つけられると思います。

 

 

 

 

 

そうすると、ほらほら。

 

なんだか、

ムラサキヤマドリタケ

浮き上がってきたように

見えませんか(笑)

 

きのこ沼へようこそ(笑)

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

 

 

友だち追加きのこやポリマークレイのことを発信してます

みもみよSNS:ダイヤオレンジInstagramダイヤオレンジThreadsダイヤオレンジTwitterダイヤオレンジ

みもみよショップ:ダイヤオレンジBASEダイヤオレンジminneダイヤオレンジcreema