お味噌を仕込みました。

 

 

こんにちは。

きのこでほっこり笑顔になってもらえますように。

ポリマークレイ作家の
みもみよ 本山よしこです。

 

お味噌を仕込む季節って

決まっているのだと思いますが

あんまり気にせずに作ります。

 

 

1年に1回、

1年分の量をまとめて作ると

タイヘンな作業になります。

 

あんまり多すぎて

作業の途中で疲れて

イヤになっちゃったりね(汗)

 

 

 

それを避けるために

圧力鍋で、1回

ゆでられる分の大豆だけ。

 

それを、

1-2か月に1回くらいのペースで

季節を気にせず仕込みます。

 

 

 

ちょっとずつ作れば

程よく手仕事を楽しむことができます。

 

お味噌に仕上がる時期も

少しずつずれるので

良い塩梅に切らさずに使えます。

 

 

がんばらない手仕事です。

 

 

このペースで

2年くらい続けているかな。

 

がんばらないから

続けていられると思います。

 

 

自分で作ったお味噌は

時々潰れていない

お豆が混じっていたりするけれど(笑)

 

それだって

美味しいと思えちゃう。

異論は受け付けません(笑)

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

 

きのこやポリマークレイのことを発信してます

友だち追加

みもみよのショップ:

右矢印BASE  右矢印minne      右矢印creema

ダイヤオレンジイベントダイヤオレンジ

5/13(土)-14(日)

札幌ハンドメイドマルシェ【F-02】 つどーむ

友だち追加登録してくれたら当日札幌ハンドメイドマルシェ会場でプレゼント

6/10(土)11(日)

オオサカきのこ大祭 咲くやこの花館