アイゾメイグチというきのこ。

 

触れると

すぐに濃い青色に

変色しちゃうのだそうです。

 

 

こんにちは。

きのこでほっこり笑顔になってもらえますように。

ポリマークレイ作家の
みもみよ 本山よしこです。

 

林の中で

生えているきのこを

そのまま持ってきたように。

 

そう思って

器の中に緑を敷き詰め

生やしている

このシリーズですが。

 

アイゾメイグチは

切断面がおもしろいきのこなので

切って置いちゃいました(笑)

 

 

比較的最近に

確認された種なんですって。

 

生育している地域も限られていて

数も多くないそうなんです。

 

もし見つけたときは

できれば切らずにそのまま

置いておきたいですね。

 

まだわかっていないことも

多いそうですが、

「食べられる」と書いてある

図鑑もありました。

 

 

 

 

1週間後の

札幌ハンドメイドマルシェにも

お持ちします。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

 

きのこやポリマークレイのことを発信してます

友だち追加

みもみよのショップ:

右矢印BASE  右矢印minne      右矢印creema

ダイヤオレンジイベントダイヤオレンジ

5/13(土)-14(日)

札幌ハンドメイドマルシェ【F-02】 つどーむ

友だち追加登録してくれたら当日札幌ハンドメイドマルシェ会場でプレゼント

6/10(土)11(日)

オオサカきのこ大祭 咲くやこの花館