新しいきのこ制作中。。。

 

クレイの上に

スジ模様をつけています。

 

そのクレイの部分も

一色ではなくて

実はうっすらと

地模様をつけています。

 

模様が強すぎないよう、

弱すぎないよう、

いろいろ試しています。

 

 

こんにちは。

きのこでほっこり笑顔になってもらえますように。

ポリマークレイ作家の
みもみよ 本山よしこです。

 

新しいきのこを作るときには

カサの模様、形、

ヒダや管孔の様子、

柄の形、色の付き具合。。

 

なるべくよくわかる写真を

何枚も集めます。

 

表面にぬめりがあるのか

けば立っているのか、

 

成長するとどんな色になるか

触ったら色が変わるのか

 

そんなことを教えてくれる文章も

なるべくたくさん読みます。

 

 

その模様を

私の手で作るには

どうしたら良いんだろう。

 

どう作れば

「このきのこだ」と

見えるようになるだろう。

 

 

なかなか解に

たどり着くことができないときは

まぁまぁしんどいけれど。

 

あきらめなければ

少なくとも、

現時点よりも良い解を

見つけられると思うんだな。

 

 

成長するワタシ

ちょっと嬉しいじゃん(笑)

 

 

最初の写真のきのこは・・・

ちょっと地模様を

抑えすぎたかな。

 

ちょっと変えて

チャレンジしてみます。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

 

きのこやポリマークレイのことを発信してます

友だち追加

みもみよのショップ:

右矢印BASE  右矢印minne      右矢印creema

ダイヤオレンジイベントダイヤオレンジ

5/13(土)-14(日)

札幌ハンドメイドマルシェ【F-02】 つどーむ

友だち追加登録してくれたら当日札幌ハンドメイドマルシェ会場でプレゼント

6/10(土)11(日)

オオサカきのこ大祭 咲くやこの花館