こんにちは。

ポリマークレイ作家の本山です。

 

ご質問をいただいたので、ポリマークレイを焼成するオーブンについて書いてみます。

 

私はこちらのオーブンを使っています。

 

IMG_20180413_224513413.jpg

特別なものではなく、家庭用のコンベクションオーブンです。

1万円以下でした。

 

クレイの種類によって異なりますが、110℃から130℃位で焼成します。

庫内をこの温度で30分ほど安定させることが条件です。

 

少し注意が必要で、その温度設定ができると謳っているいるオーブンでも、意外に設定温度と実際の温度が異なることはあるようです。

 

私は一度失敗したことがありますえーん

 

100℃から設定が可能だというオーブンを買いましたが、使ってみると、一気に温度を上げてから温度を安定させるタイプだったようです。

 

100℃に設定してオーブン用温度計で測ると、いったん150℃近くまであがり、30分待っても135℃くらいまでしか下がりませんでした。

 

残念ながらこのオーブンは使えませんでしたガーン

個体差でたまたまハズレに当たっただけかもしれませんが汗

 

ポリマークレイは高温すぎると焦げます。

焦げると有害なガスを出すこともあるそうです。

 

オーブントースターは庫内の位置によって温度が違うらしいので勧められてはいません。

庫内を対流させるファンがついていてるコンベクションオーブンなら温度が安定しやすいそうです。

 

いずれにしろ、オーブン用の温度計はあった方がいいです。

写真でオーブンの中に鎮座爆  笑しているものがそれです。

1,000円位で買うことができます。

 

お使いのオーブンのクセを確認されることをお勧めします。

 

 

ポリマークレイは使ったことがない方も多いかと思います。

質問があればお気軽にご連絡くださいね。ニコニコ

私がわかることでしたらお答えします。

 

minnecreemaで販売しています。
直接メッセージなどでもお受けいたします。

 

イベント出店します。
◆2018年4月28日(土)10:00~16:00
上府中公園 JR東海道線「小田原駅」からバス
カミイチ(かみふなかクラフト市)

◆2018年5月12日(土)11:00~16:00 13日(日)10:00~15:30
鎌倉芸術館 JR東海道線「大船駅」から徒歩10分
手作り・雑貨クラフトフェア

 

お気軽にフォロー・お友だちになってくださいね。大歓迎です。