
「子供が生まれるんです」
という話をするたび、先輩ママ、先輩パパたちから一様に言われることがありました。
「育児は大変よ~!」
みんな、脅かすように、口をそろえて言います。
曰く、「2~3時間おきに夜泣きするから、寝てる暇がないのだ」 とか
曰く、「睡眠不足で、仕事にならない」 とか
曰く、「泣き声がイライラさせるのだ」 とか
そんな話を耳にタコが出来るくらい聞かされていたので、
おそらく、大変なんだろうな、という気持ちはありましたが、
生まれるまでは、赤ちゃんに会える楽しみのほうが勝っていました。
予定より二週間以上早く訪れた出産の日、助産師さんたちは、口を揃えて、
先輩ママたちと180度違うことをいいました。
「赤ちゃんって、幸せよ」
「育児て、楽しいわよ」
さてさて、どちらが正しいのか・・・?
そろそろ、「ちいかめ」が生まれて1ヶ月になろうとしています。
昨日、フト思いついて、妻に問うてみました。
僕「なあ、育児って、大変か?」
妻「ん~? 全然!」
僕「そうか、俺もだ。むしろ助産師さん達が言ってたように、楽しいな」
妻「育児ってゆうけど、あたし何もしてないから・・・遊んでるだけだし」
僕「まぁ、そうだな。。。育児っていうと違和感あるな。 母乳で勝手に育ってるかんじだし」

僕達夫婦の感覚だと、助産師さん達の仰るとおり、
「赤ちゃんって幸せ」
「育児って楽しい」
という感想でした。 幸せなことに。
確かにまだ1ヶ月の新米ママと新米パパだから、この先、ストレスに苛まれることもあるかもしれません。
が、とりあえず先輩ママたちの説、「育児って大変」とは思えなかった。
なんでかな~?と考えた時、妻の意見は
「赤ちゃんは地球人じゃないから」
というものでした。
僕としては、妙に納得してしまったので、次回、「赤ちゃんは宇宙人説」について書きたいとおもいます。